ライター : VEGEDAY

里芋の皮むき、下ごしらえのポイント

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。
里芋はできるだけ泥付きのものを選び、調理の際に洗って泥を落として皮をむきます。ぬめりを抑えるには、洗ったあとに乾かしてから皮をむくのがコツ。冷凍保存もでき、冷凍した里芋は凍ったまま調理できます。

里芋の定番の煮物と、主役おかずレシピ

ひと手間加えれば里芋のおいしさがアップ。煮る前に電子レンジで温めておくと、早く煮えて、味もよくしみ込みます。

里芋のゴロゴロ煮っころがし

ホクホクモチモチした仕上がりが魅力!   
材料 ・里芋:300g ・だし汁:1と1/2カップ ・黄柚子:適量 [A]    ・酒:大さじ2 ・醤油:大さじ2 ・みりん:大さじ1 ・砂糖:大さじ3
1. 里芋はたわしでよく洗い、上下を切り落として皮を縦にむき、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ600Wで2分~2分半ほど、加熱する。 2. 鍋に1とだし汁、Aを入れて、落としぶたをして煮込む。 3. 煮汁が少なくなり、里芋がやわらかく煮えてきたら、里芋を転がすように鍋をゆすり、煮詰めて照りよく仕上げる。 4. 3を器に盛り付け、黄柚子の皮をすりおろして、上からちらす。

根菜のみぞれ煮

素揚げすることでうまみを閉じ込め、ボリュームもたっぷり。   
材料(4人分)    ・里芋(大):5個 ・れんこん:200g ・かぼちゃ:300g ・小松菜:1束 ・大根:300g ・鶏むね肉:250g ・揚げ油:適量 ・小麦粉:適量 [A]    ・だし汁:2カップ ・醤油:大さじ3 ・酒:大さじ1 ・砂糖:大さじ1
1. 里芋は皮をむき、大きめの乱切りにする。れんこんとかぼちゃは1cm厚さに切る。鶏むね肉はそぎ切りにして小麦粉をまぶしておく。 2. 大根はすりおろしておく。小松菜は茹でて3cm幅に切る。 3. 鍋に油を入れて160℃に熱し、里芋とれんこん、かぼちゃを素揚げして取り出す。油の温度を170℃に上げて鶏むね肉も素揚げする。 4. 別の鍋にAと大根おろしを入れて、煮立ててあくを取り、3を加えてしばらく煮て味を含ませる。 5. 器に小松菜と4を盛り付け、残った煮汁をかける。
ホクホク、もっちりとした食感の里芋を、いろいろな料理で試してみてください。   
提供元:

編集部のおすすめ