【Everydayホットプレート】カリカリ食感がたまらない。明太もちピザ

20 分

「明太もちピザ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。切り餅をスライスにしてホットプレートで焼き、ピザ風にしました。明太子とマヨネーズを混ぜ合わせたソースとチーズがカリカリのお餅と相性抜群です。お正月のお餅が余っている方はぜひ作ってみてくださいね。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

下ごしらえ

作り方

1

切り餅は3〜4枚にスライスにします。

2

ボウルに明太子、マヨネーズ、しょうゆを入れて混ぜます。

3

ホットプレートにサラダ油を引き、切り餅を並べます。水を加えてフタをして中火で5分程加熱します。

4

切り餅が溶けたら②をぬりひろげ、しらす干し、とろけるチーズをのせてフタをして中火で5分加熱します。

5

フタを開けて、端っこがカリカリになってきたら刻みのり、大葉をふって完成です。

コツ・ポイント

・加熱時間は様子をみて調整してください。 ・具材はお好みでアレンジして作ってみてください。 ・切り餅を切る際は滑らないように気をつけて切ってください。
▼お餅のアレンジレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS