ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
朝食の定番である「フレンチトースト」。ご家庭でもよく作られる料理だが、とりわけホテルでいただくようなしっとりとやわらかいフレンチトーストは、格別のおいしさだ。
そんな憧れの味のフレンチトースト、実は簡単な5つのポイントを押さえれば、ご家庭でも作ることができる。これを知っておけば、いつものフレンチトーストがホテルの朝食のようにおいしく生まれ変わること間違いない。 それでは、仕上がりをアップグレードさせるポイントを見ていこう!

フレンチトーストが「ホテルの朝食級」になる、5つの調理ポイント

【point1】おいしいサイズは“4枚切り”の厚切り食パン

4枚切りの厚切り食パンを使用する。食パンに卵液をたっぷり染み込ませることができるので、ジューシーに仕上がる。

【point2】食パンの耳は切り落とす

食パンの耳を切り落とすことで、内側までしっかりと卵液が染み渡り、焼き上がりも香ばしくきれいに仕上がる。

【point3】卵液に「牛乳」と「生クリーム」を2:1で混ぜ合わせる

卵液に「牛乳」と「生クリーム」を2:1で混ぜ合わせる。生クリームを入れることでコクを加え、リッチな味わいになる。

【point4】食パンを卵液に浸し、冷蔵庫にひと晩おく

ひと晩浸しておくことで、卵液が食パンの中まで浸透し、しっとりふわふわの食感になる。冷蔵庫に入れてから約1時間経過後、一度上下をひっくり返すとよい。

【point5】蓋をし、弱火でじっくりと蒸し焼きにする

蓋をし、弱火で時間をかけて蒸し焼きにすることで、徐々に内部まで火が通り卵が膨らむため、ふっくらジューシーに焼き上がる。

5つのポイントを押さえて作ってみよう!

ポイントを押さえたら、さっそく実践! レシピを見ながら作ってみよう。

編集部のおすすめ