スリムな茎ブロッコリー「スティックセニョール」人気レシピ10選

スーパーでも見かけるようになった菜の花のような、細長いブロッコリーをご存知ですか?スティックセニョールというお野菜なのですが、その特徴や味わいとは。スティックセニョールを使った和え物や炒め物のほか、いろいろなアレンジレシピをご紹介します。

2018年11月22日 更新

茎ブロッコリー 「スティックセニョール」とは

スティックセニョールはブロッコリーに中国野菜の高級野菜である芥藍(かいらん)を掛け合わせて、日本で生まれたお野菜です。普通のブロッコリーは花蕾を主としていただきますが、スティックセニョールは茎の部分をメインに花蕾と一緒にいただくんですよ。「茎ブロッコリー」とも呼ばれます。

花蕾はブロッコリーのものに比べると小さくてやわらかく、茎が長いのが特徴です。茎にはほんのりとした甘さがあり、グリーンアスパラガスような食感です。

スティックセニョールの和え物レシピ3選

1. スティックセニョールの白和え

スティックセニョールはクセのない味わいで、アレンジレシピも豊富です。ゆでるとブロッコリー同様キレイな緑色が映えるので和え物にもぴったりなんですよ。最初は献立の副菜におすすめ、豆腐と合わせる白和えをご紹介します。だしの素はお家にあるものでOKですよ。

2. スティックセニョール胡桃和え

こちらはクルミを炒めて和えるひと品。クルミを炒めると香ばしさがアップし、ごま和えのような味わいでいただけます。もちろん炒りごまでのアレンジもOK◎アーモンドでもおいしくいただけそうです。

3. スティックセニョールと海老のタルタルサラダ

卵たっぷりのタルタルソースと和えるサラダもおすすめです。コク深い味わいで、おかずにもぴったり♪ 揚げ物との相性もいいんです。残ったら、パンに挟んでサンドイッチの具材にするのもおいしんですよ◎朝食にもどうぞ。

スティックセニョールの炒め物レシピ4選

4. ベーコンとスティックセニョールのバター炒め

サッと仕上げる炒め物でもおいしくいただけます。最初は、お家の冷蔵庫にもストックされていることの多いベーコンを使ったひと品。炒めることでベーコンの脂が全体に回り、深い味わいになります。ウインナーでの代用もOK、最後にブラックペッパーを振ってもいいですね。

5. スティックセニョールと海老のニンニク炒め

続いては、海老を加えて中華風でいただくレシピです。しょうがとにんにくの香りがよく立ち、ごはんとの相性も抜群ですよ。海老のプリッとした食感とスティックセニョールのふわシャキの食感の違いも楽しめます。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師/mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう