ライター : macaroniレシピ部

Recipe Creater

Aiさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

今月の食材<かぼちゃ>

●かぼちゃの旬:9月〜11月

「かぼちゃと牛肉のピリ辛煮」のレシピ

Photo by Ai

材料(4人分)

・かぼちゃ     ……300g ・牛肉小間切れ   ……200g ・エリンギ     ……1本 ・しめじ      ……1/2パック ・ししとう     ……8本 ☆にんにくすりおろし……小さじ1/2杯 ☆しょうがすりおろし……小さじ1/2杯 ☆ごま油      ……大さじ1杯 ★酒        ……30cc ★水        ……120cc ★しょうゆ     ……大さじ1と1/2杯 ★砂糖       ……大さじ1と1/2杯 ★コチュジャン   ……小さじ1杯

作り方

Photo by Ai

<下ごしらえ>

ししとうは切れ目を一箇所入れます。

<工程>

① かぼちゃは種とワタを取り除き、ひと口大に切ります。牛肉は5cm幅にカットします。 ② エリンギは長さを半分に切り、薄切りにします。しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。 ③ 大きめの耐熱ボウルに☆の調味料を入れてよく混ぜ、①と②の材料を加えて混ぜ合わせます。さらに★の調味料を入れて全体になじませます。 ④ ③にラップを密着させるようにかぶせ、上からまたふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで6分加熱します。いったん取り出して混ぜ合わせ、ラップをかけて600Wで2分加熱します。 ⑤ ④を取り出してししとうを入れ、余熱でしんなりさせて出来上がりです。

コツ・ポイント

かぼちゃに火が通っていない場合は、1分ずつ加熱時間を増やし様子をみて調節してください。

Photo by Ai

▼Aiさんの他のお料理はこちらからチェック!

編集部のおすすめ