ライター : motomoto

ナンタコスとは

日本にあるハンバーガーフランチャイズ店の中でも高い人気を誇るモスバーガー。厳選した素材を使用し、注文を受けてからハンバーガーなどをつくり始めるアフターオーダー方式を取り入れています。 そんなモスバーガーで幻の商品と言われているのが、期間限定で販売されるナンシリーズです。2018年に復活したナンタコスは、発売当時のオリジナルレシピを再現したと言います。 ナンの上にタコスミート(牛挽肉)・レタス・トマトをたっぷりトッピングし、濃厚なチェダーソースをかけてから、トルティーヤをのせたボリューミーなメニューです。

再現レシピやアレンジも!おいしいナンタコスレシピ6選

1. モスをマネして生地から再現するナンタコス

モスバーガーのナンタコスは楕円形ですが、少しアレンジして円形で再現しています。生地から自分でつくると達成感が得られますよ。材料からトッピングの仕方まで忠実に再現しているので、自画自賛したくなるほどの完成度です。休日のブランチにいかがでしょうか。

2. カレー風味にアレンジしたナンタコス

市販のナンを使用して、手際よく10分以内で仕上げるカレー風味のアレンジレシピです。細切りのピザ用チーズを散りばめていただきましょう。時間に余裕のある朝食時や小腹が空いたとき、女子会、お誕生日パーティーにいかがでしょうか。

3. モス風に再現したナンタコス

モチモチのナンとパリパリとしたトルティーヤチップスの組み合わせの妙が楽しめるレシピです。チーズソースがなければ、とろけるチーズを電子レンジでチンして代用しても構いません。期間限定のモスのナンタコスを食べ逃してしまった人に教えてあげたいレシピです。

4. フライパンでつくるナンタコス

薄力粉とプレーンヨーグルトを使用して、生地からつくるナンタコスです。フライパンで調理するので、かんたんにできるが魅力のひとつ。ケチャップ&マヨネーズをあわせたオーロラソースをたっぷりとかけていただきましょう。

5. スパイシーさがクセになるナンタコス

独特の香ばしさが楽しめるブランナンや、チリパウダー、レッドペッパー、オレガノなどを使用したスパイシーなナンタコスです。野菜はレタスでもキャベツでも構いません。しらすを散らしたりスパイスを増やしたり、アレンジして好みの味に仕上げてくださいね。

編集部のおすすめ