ライター : ☆ゴン

【メインおかず】さば味噌煮缶のアレンジレシピ4選

1. さば味噌煮缶入りのコロッケ

さば味噌煮缶入りのポテトサラダがあるように、コロッケの具材にしてもOK。みじん切りの玉ねぎと大葉も加えるので、食感と風味がアップします。ソースをかけずに、そのまま食べても十分においしいですよ。

2. 玉ねぎとさば味噌煮缶の赤ワイン煮

さば味噌煮缶を赤ワインと中濃ソースで煮込む、ユニークな味わいの煮物です。さばを鍋に入れたらもとの形を保つため、あまり触らないようにするのがポイント。玉ねぎとにんにくも加えて、風味豊かに仕上げます。

3. さば味噌煮缶の洋風チーズ焼き

さば味噌煮缶とミニトマトで、グラタン風チーズ焼きを作ります。コツやポイントなどはなにもなく、具材とにんにくすりおろし、オリーブオイルを混ぜて、トースターで焼くだけ。チーズに焼き色がつけば完成です。

4. 大葉とさば味噌煮缶のライス春巻き

いろんな具材を詰めて揚げる春巻きは、子どもから大人まで人気の総菜。レシピではさば味噌煮缶とごはん、チーズを入れます。ボリューム満点で濃厚な味わいながら、大葉のさわやかな風味が良いアクセントです。

【副菜】さば味噌煮缶を使うアレンジレシピ6選

5. さば味噌煮缶とごぼうの炒め物

さば味噌煮缶とささがきごぼう、細切りにんじんで作る炒め物です。さば独特のクセを抑えるため、しょうが千切りを加えるのがポイント。さばにしっかりと味がついているので、調味料はとくに必要ありません。

6. 芽ひじきとさば味噌煮缶の煮物

水で戻した乾燥芽ひじきと、さば味噌煮缶を具材にする簡単な煮物の作り方。こちらはめんつゆと砂糖、ごま油で風味よく仕上げます。メインおかずに添えるちょっとした副菜や、箸休めなどにぴったりですよ。

編集部のおすすめ