ライター : macaroni_channel

今回のゆるぽかポイント

小豆には体内の余分な水分を排出する働きがあるのカリウム、利尿作用のあるサポニンが豊富に含まれているので、むくみの解消を促進します。あずき茶はノンカフェインなので、お子様や妊娠中の方にも安心してお飲みいただけますよ♪煮出した小豆には食物繊維が豊富に含まれますのでぜひ煮物やサラダ、ご飯などにプラスしてみてくださいね。

材料

(作りやすい分量)
  • あずき 大さじ4杯(60g)
  • 800cc

作り方

1

小豆はさっと水洗いしてザルに上げ、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

2

鍋に小豆を入れて弱中火で8〜10分ほど香ばしい香りが出るまで炒ります。

3

水を加え、沸騰したら弱火にして20〜30分ほどかけて煮出し、ザルで漉したら完成です。※保存する場合は冷蔵庫に入れて2~3日で飲みきるのがおすすです。

今日から始める、ゆるぽか習慣⑩ おうちで飲みたい自家製ホットドリンク

寒い季節を元気に過ごすためにおいしい自家製ドリンクはいかがですか?こだわりのあるカップに温かいホットドリンクを注いで、ゆったりとお気に入りのBGMで一息つけば自分へのご褒美タイム。自分好みにアレンジするのもおすすめです♪
文・レシピ作成:村井ひかる(管理栄養士)
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ