ライター : macaroniレシピ部

Recipe Creater

ちゃんまいさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

今月の食材<きのこ>

「しいたけれんこんの照り焼き肉巻き」のレシピ

Photo by ちゃんまい

材料(2〜3人分)

・豚バラ肉薄切り ……6枚 ・しいたけ    ……6個 ・れんこん    ……1/3個 ・ごま油     ……適量 ☆酒       ……大さじ1杯 ☆砂糖      ……小さじ1杯 ☆しょうゆ    ……大さじ2杯 ☆オイスターソース……大さじ1杯

作り方

Photo by ちゃんまい

<下ごしらえ>

・豚バラ肉を半分にカットします。 ・れんこんを1cm幅の輪切りにします。 ・☆を合わせておきます。

<工程>

① しいたけは軸を切り落とします。 ② ①のしいたけとれんこんに小麦粉(分量外)をふります。 ③ 豚バラ肉を十字に重ねて広げ、その上に②のしいたけとれんこんをひとつずつ重ねてのせ、包み込むように巻きつけます(同様に6個つくります)。 ④ フライパンにゴマ油を引いて中火に熱し、③の巻き終わりを下にして並べ入れます。両面5分ずつ焼いて、☆の合わせ調味料をフライパンに入れてとろみがつくまで焼き絡めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

Photo by ちゃんまい

豚バラ肉はしっかり巻きつけると、焼いている途中で野菜とはがれてしまうのをふせげます。

▼ちゃんまいさんの他のお料理はこちらからチェック!

編集部のおすすめ