ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

圧力鍋いらずで絶品!本格ビーフシチュー

ビーフシチューの材料(4人分)

・牛すね肉(シチュー用)……400g ・塩こしょう……少々(下味用) ・玉ねぎ……1個 ・じゃがいも……2個(300g) ・にんじん……1本 ・にんにく……1片 ・サラダ油……大さじ2杯 ・赤ワイン……250cc ・塩こしょう……少々 ☆砂糖……大さじ1杯 ☆ケチャップ……大さじ3杯 ☆ウスターソース……大さじ1杯 ☆コンソメ……小さじ2杯 ☆ローリエ……1枚 ☆水……600cc ブラウンソース ・バター……20g ・小麦粉……20g

下ごしらえ

・牛すね肉は塩こしょうで下味を付けます。 ・じゃがいもとにんじんは皮をむいて乱切りにします。 ・玉ねぎは2cm幅のくし切りにします。 ・にんにくはみじん切りにします。

ビーフシチューの作り方(調理時間:80分)

1. フライパンに大さじ1杯のサラダ油を引いて中火に熱し、牛肉を並べ入れて焼きます。肉の色が変わったら赤ワインを加えて強火にし、半量になるまで煮詰めます。 2. ☆を加えてひと煮立ちしたらアクを取り除き、フタをして弱火で40分ほど煮込みます。 3. フライパンに大さじ1杯のサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたらじゃがいも、にんじんを加えて再度炒めます。 4. 2に3の野菜を加え、再びフタをして10分ほど煮込みます。 5. ブラウンソースを作ります。フライパンにバターを入れて溶かし、小麦粉を加えて茶色になるまで弱火で炒めます。 6. 4に5を加えてさらに10分ほど煮込んだらできあがりです。器に盛り、お好みで塩ゆでしたブロッコリーや生クリームをトッピングして召し上がれ!

コツ・ポイント

野菜は一度炒めてから後入れすることで香りと甘みを引き出され、煮崩れを防ぐことができます。牛肉はじっくり煮込むとやわらかく仕上がりますよ。ブラウンソースの小麦粉は、焦げないように弱火でじっくり炒めてくださいね。 レシピ提供 macaroni

ビーフシチューに合う赤ワインの選び方

雑味が少なくてすっきりとした口当たりの赤ワインを選ぶといいでしょう。といっても肉の臭みを消すことと、味に深みを出すのが目的なので、量を使うから高級なワインではなくスーパーやコンビニなどで売られている500円程度の安価な赤ワインでOKですよ。

特集

FEATURE CONTENTS