おなじみ家庭料理を極める!オムライスの基本レシピ

世代や性別を問わず人気の「オムライス」といえば、家庭料理でもおなじみ。今回は、本格的なオムライスの作り方をmacaroniの動画で分かりやすく解説します!あわせて、フライパンで作れるアレンジオムライスと、炊飯器で作るレシピをご紹介します。

2019年1月11日 更新

動画で簡単オムライスレシピ

材料(2人分)

チキンライス
・ご飯……300g
・鶏もも肉……1/2枚(150g)
・塩こしょう……少々(下味用)
・玉ねぎ……1/4個
・マッシュルーム……4個
・バター……10g
☆ケチャップ……大さじ3杯
☆コンソメ……小さじ1杯
☆塩こしょう………少々
オムレツ
・卵……3個
・塩こしょう……少々
・サラダ油……大さじ1杯

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除き、1cm角に切って塩こしょうで下味をつけます。
・玉ねぎは1cmの角切りにします。
・マッシュルームは5mm幅の薄切りにします。

作り方(調理時間:25分)

1. チキンライスを作ります。フライパンにバターを入れて中火に熱し、鶏肉を炒めます。

2. 鶏肉の色が変わってきたら、玉ねぎとマッシュルームを加えて炒めます。

3. 玉ねぎが透き通ったら☆の調味料を加えて炒め合わせます。ご飯を加えて切るように炒め、チキンライスの完成です。

4. ボウルに卵を溶きほぐし、塩こしょうを加えて混ぜます。

5. フライパンにサラダ油の半量を引いて熱し、4を半量流し入れ、周りから大きくかき混ぜます。半熟になったら真ん中にチキンライスを半量のせ、両端をヘラで折りたたみます。

6. フライパンの取っ手を逆手に持って皿に裏返します。※同じ手順で2人分作ります。

7. お好みでケチャップをかけ、パセリを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

チキンライスは量が多いと包むときに破けてしまうので、少なめにのせてくださいね。ご飯を入れる前にケチャップを入れて具材と炒めることで、ケチャップの酸味がなくなり、味なじみがよくなりますよ♪
レシピ提供 macaroni

失敗しないための道具・材料

1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mimi212

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう