ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

冷凍フライドポテトを【オーブントースター】でおいしく作るコツ

冷凍フライドポテトを揚げずに簡単に作る方法としては、トースターを使う方法がおすすめです。庫内が一気に高温になる特性を生かし、冷凍ポテトは解凍せずにそのまま使います。

作り方は、オーブンシートまたはアルミホイルのうえに冷凍フライドポテトを重ならないようにのせて、パッケージ裏面通りの分数をセットしましょう。

カリっとさせたいときは、サラダ油やオリーブオイルを回しかけるといいでしょう。この方法ですと使う油の量は少ないので、揚げたときよりヘルシーに作ることができます。

ちょい足しでおいしさUP!フライドポテトの味付けレシピ5選

1. ピリリと効く大人フライドポテト

塩を振るかわりに、ペッパーソルトを振っています。コショウ好きにはたまらないポテトかもしれませんね。コショウは振りかける前に指先でペッパーをつぶしながらかけると、さらに香りが出るのでおすすめです。

2. アンチョビが決め手のフライドポテト

ポテトを揚げることも味付けもフライパンひとつで完成するこちらのレシピ。アンチョビを細かく刻むのがポイントですが、ペーストを使ってもいいでしょう。味付けをするときはあらかじめフライパンに材料を入れて混ぜてから火を点けると、香りなじみがよくなります。

3. 子どもも大好き!明太チーズポテト

子どもってなぜあんなに明太子が好きなんでしょう?もちろん、大人だって大好きですよね!それなら、明太とチーズを合わせたフライドポテトがおすすめです。ポイントは、とろけるチーズをカリカリにさせることです。

4. あの調味料が隠し味!再現フライドポテト

なんでも、ダシダを使用するとマクドナルド風のフライドポテトができあがるという噂です!ポイントはダシダと粗塩の分量というところでしょうか。マクドナルドにもロッテリアにも近いそうですが、どちらにしても誰もがハマるほどおいしいということですね♪

5. ディップソースも手作り冷凍ポテト

こちらのレシピは、チーズソースを手作りしています。牛乳とミックスチーズ、マヨネーズで簡単にチーズソースのできあがりです。それにアクセント用の粒マスタードを少しいれましょう。チーズのまったり感が変化しますよ。

編集部のおすすめ