冷凍ポテトのおいしい食べ方!おすすめレシピ

パッケージの裏を見て"揚げなきゃな~"と思って買うのをためらっていた人に朗報!冷凍フライドポテトをおそれないで!揚げなくても簡単にできるコツを教えちゃいます。さらに、おいしくできる冷凍フライドポテトのアレンジレシピも紹介します!

2018年9月27日 更新

冷凍フライドポテトを【オーブントースター】でおいしく作るコツ

冷凍フライドポテトを揚げずに簡単に作る方法としておすすめするのはトースターです。庫内が一気に高温になる特性を生かし、冷凍ポテトは解凍せずにそのまま使います。やりかたは簡単、オーブンシートまたはアルミホイルのうえに冷凍フライドポテトを重ならないようにのせて、パッケージ裏面通りの分数をセットします。

カリっとさせたいときは、サラダ油やオリーブオイルを回しかけるといいでしょう。この方法ですと使う油の量は少ないので、揚げたときよりヘルシーに作ることができます。

冷凍ポテトを揚げたりしない!【フライパン】でおいしい調理法

トースターが家にない、という方もいるでしょう。でも安心を。フライパンでも揚げずに作るやり方があります。揚げ焼きという方法です。まず、深型のフライパンに冷凍フライドポテトをいれて、サラダ油を適量回しかけて、フライドポテトになじませます。それから火を点けて中火で揚げ焼きします。

外をカリっとさせたいときは、フライドポテトの1/3くらい隠れる量のサラダ油を入れてから揚げ焼きするといいですよ。なかがやわらかくなったらキッチンぺーパーで油を吸い取り、カリっとするまで焼きます。

食感重視のこの方法ですが、揚げるよりヘルシーで、油ハネも気にせず調理することができます。

ちょい足しでおいしさUP!フライドポテトの味付けレシピ5選

1. ピリリと効いてる大人フライドポテト

塩を振るかわりに、ペッパーソルトを振っています。コショウ好きにはたまらないポテトかもしれませんね。振りかける前に指先でペッパーをつぶしながらかけると、さらに香りが出るのでおすすめです。

2. アンチョビが決め手のフライドポテト

ポテトの揚げも味付けもフライパンひとつで完成するこちらのレシピ。アンチョビを細かく刻むのがポイントですが、ペーストを使ってもいいでしょう。味付けをするときはあらかじめフライパンに材料を入れて混ぜてから火を点けると、香りなじみがよくなります。

3. こども大好き!明太チーズポテト

こどもってなぜあんなに明太が好きなんでしょうね。いやいや、大人だって大好きですよね?それなら、こちら、明太とチーズを合わせたフライドポテトがおすすめです。ポイントは、とろけるチーズをカリカリにさせることです。

4. あの調味料が隠し味!再現フライドポテト

なんでも、ダシダを使用するとマクドナルド風のフライドポテトができあがるようです。ポイントはダシダと粗塩の分量というところでしょうか。マクドナルドにもロッテリアにも近いそうですが、どちらにしても誰もがハマるほどおいしいということ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mikki_no

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう