ライター : Uli

webライター

シンプルなトマトスープレシピ3選

1. 【生トマト】フレッシュトマトのスープ

生のトマトとトマトジュースを使ったスープのレシピです。ミキサーを活用して、時短で簡単に作ることができるので、忙しい人にもおすすめ。隠し味の砂糖が、トマトスープのコクと深みをプラスしてくれますよ。

2. 【トマト缶】野菜たっぷりトマトスープ

トマト缶で作る野菜たっぷりのトマトスープです。トマト缶をザルでこして、皮と種をある程度取り除いておくことで、舌触りなめらかなスープになります。塩コショウとスープの素のみで、味付けが完結するのも嬉しいポイントです。

3. 【生トマト】温かいトマトのスープ~インド風~

生のトマトを使ったエスニック風味のトマトスープもおすすめです。しっかりにんにくを効かせると、深みのある味わいになります。チリパウダーやクミンパウダーを使用していますが、なければカレー粉で代用してもOK。

食べごたえ抜群◎トマトスープレシピ4選

4. 【トマトピューレ】チキントマトスープ

トマトピューレを活用すれば、簡単にうまみたっぷりのトマトスープができます。もも肉や野菜をたっぷり使っているので、食べごたえもばっちり。トマトピューレをケチャップで代用すれば、食べやすい甘めのスープができますよ。

5. 【トマト缶】お肉を食べるスープ

ポタージュのような見た目のこちらは、ひき肉のうまみあふれるトマトスープです。トマト缶やひき肉をミキサーでペースト状にすることで、それぞれの素材のおいしさがスープに溶け込みます。記念日やおもてなしに出すと喜ばれそう。

6. 【トマト缶】アサリと魚介のトマトスープパスタ

シーフード好きな方に作っていただきたいのが、こちらのレシピ。トマト缶で、冷凍シーフードミックスとあさりの水煮缶を煮込んだ、うまみあふれるトマトスープです。ショートパスタを加えれば、ひと品で大満足できる主食スープになります。

編集部のおすすめ