焼くだけじゃない!おかずにもおやつにもなる餅レシピ18選

レパートリーを増やしたい人におすすめの餅レシピを紹介します。見映えのいいアボカドチーズ餅や、お弁当のおかずにピッタリの餅入りちくわの焼肉たれ炒め、餅チーズ巾着の甘辛煮などです。お餅を常備して、いろいろな食べ方を楽しんでみませんか。

2018年9月25日 更新

お餅を使った絶品おかずレシピ7選

1. アボカドチーズ餅

お餅・アボカド・チーズを使用した、かんたんなグラタン風の料理です。お餅とアボカドの組み合わせって意外でしょう。温かなアボカドとチーズが、お餅に絡んで絶妙なおいしさです。チーズがこんがりと焼けたらら食べ頃ですので、熱々をいただきましょう。

2. 餅入りちくわの焼肉のたれ炒め

細長くカットしたお餅をちくわの中に入れて、味つけするだけのかんたんメニューです。使用する焼肉のたれは、市販品でOK。もう少しボリュームが欲しい人は、ちくわのまわりに豚肉を巻いてからフライパンで焼いてくださいね。

3. 鶏肉とお餅のおろし煮

両面を焼いたお餅に味つけした鶏肉と大根おろし煮をのせてアレンジしています。お餅&鶏肉なので、ボリューム満点です。皮に小麦粉をつけずに焼くと、パリパリとした食感を楽しめます。がっつり食べたいときの晩ご飯におすすめです。

4. 餅入りかんたんおこわ風

スライス餅を使用して、お米・ゆでたこ・油揚げと一緒に炊飯器で炊いたおこわ風のたこ飯です。やさしい色のご飯が食欲をそそりますよね。しょうが(チューブでOK)の量は、好みで調整してくださいね。友人を自宅に招いてランチするときに、おすすめの料理です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう