ライター : きく

器は?膨らまない?ポットパイを作るときのコツ

器選びの注意点

ポットパイはオーブンやトースターに入れて作るので、まずは耐熱容器を用意しましょう。おすすめは、お菓子作りに使う耐熱のココット容器。100円ショップでも購入ができるので、すぐにポットパイを作りたい人には手に入れやすいアイテムです。ほかには、耐熱の紙製の器なども使うことができます。 また、そこが深く、口が小さいものを選ぶと具材をたっぷり入れることができ、パイ生地ものせやすく、膨らみやすくなります。

パイを上手に膨らませるコツ

パイを上手に膨らませるコツは、内側の蒸気にあります。パイ生地の形が変わる前に蒸気を発生させ、立ちのぼらせ、パイ生地を押し上げることが大切です。そのためには中身の具材は冷えた状態か常温で、容器いっぱいには入れず、パイ生地との間に空間を作るようにしましょう。

オーブンの温度はレシピにもよりますが、200度以上の高温で一気に焼き上げると蒸気が立ち上がりがよく、パイ生地が上手に膨らむようになります。また、パイ生地は薄めよりも少し厚め、3mmくらいを残して引き伸ばすと生地に柔軟性がでて、ふくらみやすくなります。

ポットパイの作り方レシピおすすめ4選

1. 冷凍パイ生地使用!昨日の残りも包んでおいしく♪

冷凍パイシートでかんたんにできる、基本のポットパイのレシピ♪ ポットパイは昨日の夜ごはんの残りもおしゃれにアレンジできるお料理。パイ生地で包むことで、同じシチューでも少し違った味わいを楽しむことができます。

2. クリームソースの素でかんたんに♪

クリームソースの素を使ったしめじたっぷりのスープを、パイで包んだレシピ♪ 初めて作る人は、ポットパイのなかになにを入れようか悩みますが、市販のスープの素や、前日の残りのカレーやシチューを使ってもおいしくできます。

3. 高温オーブンで一気に加熱!

かぼちゃとブロックベーコン入りカレー風味のシチューを包んだポットパイのレシピ。パイ生地がやわらかいうちにシチューから立ち上る蒸気で膨らませるため、200度以上で余熱、一気に調理するときれいにパイが膨らみます♪

編集部のおすすめ