冬のおもてなしに♪ ポットパイおすすめアレンジレシピ10選

ポットパイは冬においしいシチューやスープを耐熱容器に入れ、パイ生地で包んで食べるお料理♪ まるでカフェごはんのようなおしゃれな見た目は、普段食べているシチューやスープのマンネリ防止にも。ハロウィンやクリスマスの目玉料理としてもおすすめです!

2018年9月13日 更新

器は?膨らまない?ポットパイを作るときのコツ

器選びの注意点

ポットパイはオーブンやトースターに入れて作るので、まずは耐熱容器を用意しましょう。おすすめは、お菓子作りに使う耐熱のココット容器。100円ショップでも購入ができるので、すぐにポットパイを作りたい人には手に入れやすいアイテムです。ほかには、耐熱の紙製の器なども使うことができます。

また、そこが深く、口が小さいものを選ぶと具材をたっぷり入れることができ、パイ生地ものせやすく、膨らみやすくなります。

パイを上手に膨らませるコツ

パイを上手に膨らませるコツは、内側の蒸気にあります。パイ生地の形が変わる前に蒸気を発生させ、立ちのぼらせ、パイ生地を押し上げることが大切です。そのためには中身の具材は冷えた状態か常温で、容器いっぱいには入れず、パイ生地との間に空間を作るようにしましょう。

オーブンの温度はレシピにもよりますが、200度以上の高温で一気に焼き上げると蒸気が立ち上がりがよく、パイ生地が上手に膨らむようになります。また、パイ生地は薄めよりも少し厚め、3mmくらいを残して引き伸ばすと生地に柔軟性がでて、ふくらみやすくなります。

ポットパイの作り方レシピおすすめ4選

1. 冷凍パイ生地使用!昨日の残りも包んでおいしく♪

冷凍パイシートでかんたんにできる、基本のポットパイのレシピ♪ ポットパイは昨日の夜ごはんの残りもおしゃれにアレンジできるお料理。パイ生地で包むことで、同じシチューでも少し違った味わいを楽しむことができます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう