福岡のソウルフードごぼう天うどん!東京で食べられるお店5選

福岡といえば言わずと知れた「うどん天国」!やわ麺が特徴の福岡うどんは、地元民の愛する郷土料理。中でもダントツ人気が、ごぼうの天ぷらとあわせた「ごぼ天うどん」。うどんに合うサクサクとろとろの食感がヤミツキ!続々と東京に進出しているんです

2018年9月28日 更新

ごぼう天うどんとは

福岡のうどんは基本的に、讃岐うどんと違ってコシがなく、やわらかいうどん「やわ麺」が特徴。そのやわ麺に合うトッピングでダントツ人気が「ごぼうの天ぷら」なんです。お店によってさまざまですが、ササガキごぼうをかき揚げにしていり、歯ごたえを残したザク切りごぼうの天ぷらだったりします。

その歯ごたえのよい「ごぼうの天ぷら」は、食べ始めはサクサクっとした食感を楽しみ、そして出汁を吸った衣がとろとろしたところでうどんにからめて楽しむ♪その食感の違いが絶妙なハーモニー。地元では愛着をこめて「ごぼ天うどん」とも呼ばれています。

ごぼう天うどんが食べられる東京のお店5選

1. 東京駅近のうどん居酒屋「博多うどん 酒 煮込み どんとね」

東京駅からでも徒歩圏内、京橋駅3番出口すぐの東京スクエアガーデン地下1階にこちらのお店があります。九州のおいしいお酒と、博多の煮込み料理が楽しめるうどん居酒屋。お昼時のメニューも豊富でビジネスマンも多く、夜は駅近とあって歓送迎会などでも人気のお店です。

ゴボウ天肉うどん

ごぼう天と甘辛く煮込んだ肉が合わさった「ごぼう天肉うどん」は、リピーターも多い人気メニュー。通常のごぼう天うどんの旨味にプラス牛肉の味わいが出汁にしみわたり、うどんがワンランク上のおいしさになります。

店舗情報

■店舗名:博多うどん 酒 煮込み どんとね
■最寄駅:銀座線京橋駅3番出口から徒歩1分
■電話番号:050-3373-2990
■営業時間:
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:00~23:00
■定休日:日曜日
■禁煙・喫煙:喫煙可(ランチタイムのみ全面禁煙)
■公式HP:https://dontone.owst.jp

2. 2種類のごぼう天の食感が最高!「博多うどん酒場イチカバチカ 恵比寿店」

恵比寿駅西口側から徒歩2分にある、博多うどん酒場イチカバチカでもごぼう天うどんが食べられます。こちらのお店は、ラーメンで有名は「博多一風堂」を展開するグループ会社がコラボによって生まれた博多気分が満喫できるうどん居酒屋なんです。

ゴボウ天うどん

呑んだあとは、ゴボウ天うどん(700円 税込)でシメるのがこちらの福岡流!こちらのお店は、ささがきにしたごぼ天のザクザク感と、うすく切ったごぼう天のカリカリ感と、2種の食感が楽しめます。昆布、いりこ、あご出汁のコクのあるお出汁に地元民も大満足と大人気。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

料理作家 つくり子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう