ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
夏が旬の大葉。暑い季節は料理に使う機会が増えるが、1袋買っても余らせてしまう…という人は意外と多いのでは。 そこでオススメなのが、大葉をオーブンで乾燥させて作る「ドライ大葉」。生の大葉は数日でしんなりとしてしまうが、乾燥させれば冷蔵庫で約3~4週間保存ができ、余った大葉をムダなくおいしく食べることができる。
今回は「ドライ大葉」の作り方と、調理時間は10分以内で、大葉の風味が楽しめる簡単アレンジレシピをあわせてご紹介する。

オーブンで焼いてほぐすだけ!「ドライ大葉」の作り方

ドライ大葉の作り方は、大葉を焼いてポリ袋の中で細かくほぐすだけ。少ない調理工程で簡単に作ることができる。 大葉の爽やかな風味がしっかりと残っていて、さっぱりとした料理との相性が抜群にいい。保存するときは、煮沸消毒した保存容器に入れて冷蔵庫で保存を。水気が加わると湿気てしまうため、使用する際は、水気のない清潔なスプーンを使うとよい。

材料(作りやすい分量)

・大葉 … 10枚

作り方(調理時間:10分) 保存期間の目安:冷蔵庫で約3~4週間

① 大葉は洗ってキッチンペーパーで水気をしっかりふく。
② 天板にオーブンペーパーを敷き、大葉を重ならないように並べる。 170℃に予熱したオーブンで5分焼く。
③ 粗熱がとれたら、ポリ袋に入れて細かくほぐす。
④ トレイにあけ、かたい筋を取り除く。煮沸消毒した保存容器に入れて密閉し、冷蔵庫で保存する。

爽やかな味わいでさっぱりと食べられる「イカのドライ大葉レモン炒め」

「イカのドライ大葉レモン炒め」は、イカをレモン汁、醤油、ドライ大葉、塩、コショウで味つけして作る、夏のおかずにぴったりなさっぱりとした一品だ。ドライ大葉を加えることで生の大葉とはまた違った爽やかな仕上がりになる。 ピリ辛味が好きなら、調味料を入れるタイミングで「ラー油」を適量プラスするのがオススメだ。

材料(2人分)

・カットイカ(冷凍) … 200g ・ゴマ油 … 大さじ1 ・[A]レモン汁 … 大さじ1/2 ・[A]醤油 … 小さじ1 ・[A]ドライ大葉 … 小さじ1 ・塩、コショウ … 適量

作り方(調理時間:5分)

① フライパンにゴマ油を引いて中火で熱し、カットイカを火が通るまで炒める。 ② Aを加えてさっと炒め、塩、コショウで味を調える。

編集部のおすすめ