ライター : なっちゃん

Webライター

みずみずしい!生の白菜と卵のサラダレシピ7選

1. マイルド。りんごと白菜とゆで卵のシーザーサラダ

白菜は繊維に沿ってカットすると、シャキシャキ食感がおいしいです。白菜とりんごは同じくらいの大きさにカットすると、食べやすくなります。シーザードレッシングにマヨネーズや粉チーズを加えるので、クリーミーでマイルドな味わいです。

2. おしゃれ。白菜のミモザサラダ

ゆで卵の黄身がまるでミモザのような見た目のサラダ。白菜の芯は細切りにするので、ざく切りよりも口当たりがやさしくなります。緑と黄色と白のカラフルなサラダが、食卓を華やかにしてくれますよ。フレンチドレッシングやイタリアンドレッシングとの相性がいいです。

3. ひと味違う。白菜と目玉焼きのサラダ

白菜ときゅうりのシャキシャキ食感を楽しめるサラダを作ります。目玉焼きは黄身にしっかり火が通るように、両面とも焼くのがポイントです。香ばしさも感じられるので、いつもとひと味違うサラダを楽しめます。マヨネーズと酢で、酸味がありながらもクリーミーさを感じられる味つけに。

4. 香ばしい。白菜と炒り卵のオイマヨサラダ

白菜とゆで卵を皿に盛りつけたら、フライパンでごま油を熱して上からかけます。ちりめんじゃこと松の実を一緒に熱するので、カリカリとした食感に。ごま油の香りで食欲が刺激され、箸が止まらなくなりますよ。ポン酢しょうゆをかけるとさっぱりしておいしいです。

5. 洋風。白菜と生ハムのシーザーサラダ

豆乳ベースのシーザードレッシングで洋風に仕上げる、白菜と生ハムのサラダです。味が薄まらないように白菜の水気はしっかり切りましょう。ドレッシングはほかの野菜との相性もいいので、多めに作って楽しむのもおすすめです。

6. 大量消費。白菜とベーコンのタルタル風サラダ

白菜を大量消費できるタルタルサラダ。たっぷり使いますが、塩もみしてやわらかくするのでパクパク食べられます。味が薄まらないようにしっかり水気を切ってくださいね。ベーコンはカリカリになるまで炒めると、香ばしさが加わりますよ。ゆで卵は粗めに潰して、食感を残すのがポイントです。

編集部のおすすめ