ライター : lemon25

素材の旨みを生かす!お鍋で作るシンプル鶏肉トマト煮3選

1. 鶏肉と黒オリーブのトマト煮込み

肉厚な鶏肉とマッシュルームを生トマトや野菜で煮込んでいます。黒オリーブの爽やかな味わいがアクセントになります。生トマトを使うので、トマト本来の酸味や甘みが凝縮しそうですね。

2. 鶏肉のハーブトマト煮込み

お手軽なトマト缶を使うトマト煮込みは、ハーブをたっぷり使うことで本格的なイタリアンに変身!ハーブの効果で鶏肉の臭みも消えて、味わい豊かになります。パルメザンチーズをかけてコクをプラスするともっとおいしそう。

3. 鶏肉のトマトカレー煮込み

カレー粉をまぶしながら焼いた鶏肉と、生トマトを一緒に煮込みます。生トマトは少々酸味が尖っているので、まろやかさを出すためにケチャップを投入!マイルドな味わいのトマト煮込みに、カレーのスパイシーな風味がアクセントになります。

簡単時短!圧力鍋でやわらか鶏肉トマト煮3選

4. 鶏手羽元とジャガイモのイタリアンな煮込み

火の通りにくい手羽元とジャガイモは、圧力鍋で簡単ほろほろやわらかく調理!隠し味の焼肉のたれがしっかり濃いめの味付けの決め手となり、ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもなる品です。

5. 化学調味料なし!圧力鍋で簡単ポトフ

味付けは塩だけ、シンプルなトマトベースのポトフです。野菜の出汁をそのままポトフの味付けに使うので、やさしい甘みがでます。トマトの酸味とコクが塩だけのシンプルな味わいにアクセントをプラス。

6. 鶏肉とさつま芋の赤ワイン煮込み

赤ワインを加えてコクのある仕上がりにするトマト煮込み。ごろっと大きくカットした鶏肉も、圧力鍋で調理すれば短時間で中までしっとりとした肉質に。さつまいも、ブロッコリーと野菜がゴロゴロ入っていて食べ応え抜群です。

編集部のおすすめ