ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

炒めて食べる。 鶏肉×レモンのおすすめレシピ3選

1. 春野菜とチキンの和風レモン炒め

ゴロゴロと切った長芋と大きなそら豆で食べ応えもあるひと品。長芋といっしょに炒めることで、鶏肉がしっとり仕上がるのだとか。そら豆をさやごと焼くことで栄養も満点です。麺つゆを使って、味もバッチリ決まります。

2. 鶏肉と水菜のレモン炒め

夏場の炒め物はさっぱり食べられるものがいいですよね。シャキシャキとした食感も食欲をそそられそうです。もやしと水菜でボリュームもあるのに、お財布にはやさしいのもうれしいですね。野菜を入れたら強火でさっと炒めるのがポイントです。

3. 彩り野菜と鶏胸肉のガリバタレモン

にんにくとバターでガッツリ食べたい!という日にはこちらもおすすめです。鶏肉と彩り野菜を炒めるだけでささっと作れちゃいますよ♪ 片栗粉を使って胸肉もジューシーに。暑い日にビールといっしょにいかがでしょうか?

焼いて食べる。鶏肉×レモンのおすすめレシピ

4. ローズマリー香る 鶏肉の塩レモングリル

オーブンでこんがりと焼けば、デリのようなおしゃれなひと品に。液体塩こうじやローズマリーと一緒に漬け込めば、香りよくやわらかに仕上がります。お好みでブラックペッパーをかければ、大人も楽しめるメイン料理に。

煮て食べる。鶏肉×レモンのおすすめレシピ2選

5. 鶏の蜂蜜レモン煮 水切りヨーグルトと共に

はちみつとレモンの味つけでヘルシーに。サワークリームの代わりに水切りヨーグルトを添えて、見た目もおしゃれなひと品です。手に入りやすい食材でできるのがうれしいですよね。ヨーグルトの酸味とのバランスも絶妙です!

6. 鶏手羽元のレモンクリーム煮

こってりしたイメージのあるクリーム煮ですが、低脂肪ホイップを使っているので味はあっさり。お財布にもやさしいですね。さらにレモンの酸味で、見た目よりもさっぱりしているのだとか。皮付きレモンが、さわやかさの決め手です。

編集部のおすすめ