ライター : mikA.K

茨城県在住。主人と娘2人、義父母、ワンちゃんネコちゃんとの6人と2匹とのジェットコースターのような生活をしています(笑) 包丁を本格的に握ったのは小学3年生でした。独学で料理や…もっとみる

もっちりとろりん!甘辛肉みそのチーズいももち

調理時間:25分

材料(2〜3人分)

・じゃがいも……400g ・片栗粉……大さじ3杯 ・牛乳……大さじ2杯 ・塩こしょう……少々 ・とろけるチーズ……50g ・サラダ油……大さじ1杯

肉味噌

・合挽き肉……150g ・長ねぎ……1/4本 ・しょうがすりおろし……1片 ・みりん……大さじ1杯 ・砂糖……小さじ2杯 ・醤油……小さじ1杯 ・みそ……大さじ2杯

下ごしらえ

長ねぎはみじん切りにします。

作り方

Photo by macaroni

1. じゃがいもは皮をむいてひと口大にカットし、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。

Photo by macaroni

2. レンジから取り出してマッシャーでなめらかになるまで潰し、片栗粉、牛乳、塩こしょうを入れてよく混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

3. 耐熱ボウルに肉みその材料をすべて入れてよく混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

Photo by macaroni

4. 3をレンジから取り出してよく混ぜ、再びレンジで2分加熱して粗熱を取ります。

Photo by macaroni

5. ラップの上に2を1/6量ずつ取って円形にのばし、4の肉みそ、とろけるチーズを包んで平たく丸めます。

Photo by macaroni

6. フライパンにサラダ油を引いて熱し、5を入れて両面にこんがり焼き色が付くまで中火で焼いて完成です♪
【レシピ提供 macaroni】

いももちを上手に作るポイント

火を通したじゃがいもはしっかりとつぶすのがポイント。かたまりがなくなるまでつぶすことでなめらかな舌触りになります。 また、片栗粉をまんべんなく混ぜることも重要。つなぎにもなる上にもっちりとした食感に仕上がります。片栗粉の量はじゃがいもの水分量によって増減してくださいね。 硬さは耳たぶくらいのやわらかさが理想です。じゃがいもには火が通っていますが、片栗粉が入るので、しっかりと加熱することを心がけましょう。

特集

FEATURE CONTENTS