【レシピ部】ぽったり濃厚!トウモロコシとジャガイモの冷製スープ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のとうもろこしを使ったレシピ「トウモロコシとジャガイモのぽったり冷製スープ」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

ろみさん/macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材<とうもろこし>

●とうもろこしの旬:6月〜8月

「トウモロコシとジャガイモのぽったり冷製スープ」のレシピ

「トウモロコシとジャガイモのぽったり冷製スープ」のレシピ

Photo by ろみ

材料(2人分)

・とうもろこし  ・・・1本
・じゃがいも   ・・・1個
・玉ねぎ     ・・・1/2個
・牛乳      ・・・200cc
・水       ・・・100~150cc
・オリーブオイル ・・・大さじ1/2杯
・和風だしの素  ・・・小さじ1杯
・塩       ・・・小さじ1/2杯
・イタリアンパセリ・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量

作り方

作り方

Photo by ろみ

<下ごしらえ>

玉ねぎとじゃがいもは皮をむき、薄切りにします。

<工程>

① とうもろこしは実を包丁で削ぎ落とし、芯は半分カにットします。トッピング用に実は少しとっておきます。

② フライパンにオリーブオイルを引いて弱中火に熱し、玉ねぎとじゃがいもを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、①のとうもろこしの実と芯、水を加えて15分ほど煮ます。(煮てる間に水分が減ったら調整して加えてくださいね。)

③ ②に和風だしの素を入れてサッと混ぜ、牛乳半量(100cc)を加え、沸騰しないようにときどきかき混ぜながら温めます。

④ 周りがフツフツと湧いてきたら鍋を火から下ろし、とうもろこしの芯は外します。残りの牛乳(100cc)を入れ、味見をしながら塩を加えて味を調整します。

⑤ ④をミキサーにかけて撹拌し、シノワなどでこします。粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。

⑥ 冷えたら器によそって①のとうもろこしの実を乗せ、ブラックペッパーとイタリアンパセリをトッピングして出来上がりです。

コツ・ポイント

今回は濃厚な仕上がりにしていますが、牛乳でお好きな濃さに調整してしてくださいね。冷製スープのレシピですが、温かいままでもおいしいですよ。

▼ろみさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS