目次
小見出しも全て表示
閉じる
「アイスコーヒーアレンジ」でバリスタ気分!
コーヒーの楽しみ方を基礎から学べる初心者必見の連載。第5回も、マカロニメイトの3名がスターバックス本社を訪問!コーヒースペシャリスト・若林さんに、アイスコーヒーのオシャレなアレンジレシピを教えてもらいました。
若林さん「前回は、たっぷりの氷で急冷しながら抽出するアイスコーヒーのいれ方をご紹介しました。透明感のあるアイスコーヒーは、それだけでも爽やかな風味が感じられてとってもおいしいですが、身近な食材を使ってアレンジすることでさらに華やかな見た目や風味を楽しめますよ。お客さんのおもてなしにもぴったりです!」
基本のアイスコーヒーのいれ方
若林さん「スターバックスオリジナルの『グラスドリップコーヒーメーカー』を使って急冷しながら、通常よりも濃いめにアイスコーヒーをいれます」
▼グラスドリップコーヒーメーカーを使った詳しいコーヒーのいれ方はこちらの記事をチェック!
アイスコーヒーwith スパークリング
若林さん「基本のアイスコーヒーを使った『アイスコーヒー with スパークリング』をご紹介します。レモンと炭酸水を使った、夏らしい爽やかなドリンクです。レモンはしぼると皮の苦味が出てしまうので、スライスしてグラスに入れましょう。見た目もかわいらしいですよ」
用意するものとつくり方
1杯分
・アイスコーヒー 100ml(お好みで量を調整してください)
・ガムシロップ お好みの量
・炭酸水100ml
・氷 100g
・レモンスライス 1〜2枚
※お好みに合わせてライムやオレンジなどのフルーツに変えるのもオススメです
1. ガムシロップをグラスに入れてから炭酸水を静かに注ぎ、レモンのスライスをそっとのせる。
2. 炭酸水の炭酸が抜けないように、静かに氷を入れる。
3. 氷に当てるように、アイスコーヒーを静かに注ぐ。
スライスレモンが涼しげにきらめく華やかな見た目に3人も驚き!
まいちくさん「友達の家に遊びに行って、こんなオシャレなドリンクを出してもらったらびっくりしますね!コーヒーとレモンを合わせようって発想、ないもん。アイスレモンティーのように涼しげで、コーヒーを飲めない人も抵抗なく飲めそうな爽やかな味わい!」
misaさん「ランチでごくごく飲みたい、さっぱりとした味わいですね。レモンに合いそうな爽やかなランチメニューを用意して味わいたいです」
アイスコーヒー マキアート
若林さん「次に、3層に分かれた見た目がオシャレな『アイスコーヒー マキアート』をご紹介します!使うのは、スティックタイプの『スターバックス ヴィア® アイスコーヒー』。水に溶かすだけので、とってもお手軽ですよ。
さらに、ふわっふわのミルクフォームはスターバックス『ミルクフォーマー&カップ』でつくります。ふた付きなのでミルクが飛び散りません。電子レンジでも使えるので、ミルクも温められる優れもの」
用意するものとつくり方
・スターバックス ミルクフォーマー&カップ
・スターバックス ヴィア® アイスコーヒー 1本
・牛乳A(フォームミルク用)100 ml
・牛乳B 100ml
・ガムシロップ 少々
・お水 50ml
・氷 適量
1. 耐熱容器に「スターバックス ヴィア® アイスコーヒー」、お水を入れて溶かします。
2. スターバックス「ミルクフォーマー&カップ」に牛乳A、ガムシロップを入れ、スプーンなどでよく混ぜてから、角が立つまで泡立てておきます。
3. グラスにたっぷりの氷を入れ、牛乳Bを注ぎます。
4. ②で泡立てたフォームミルクを、③の氷にのせるように静かに注ぎます。
5. ①のコーヒーを静かに注ぎ、ミルク、コーヒー、フォームミルクがきれいな3層に分かれれば完成!
misaさん「3層に分かれたコーヒードリンクってこうやってつくってるのか……!インスタでもたまに見かけるんですが、自分でつくれたらうれしいですね。豆乳ラテが大好きなので、ミルクだけでなく豆乳でもつくってみたいです」
榎本さん「ミルクフォーマー&カップ、とっても便利で欲しくなっちゃいますね。すっきりとしたアイスコーヒーと、ふんわりまろやかなフォームミルクのコントラストが心地いい、夏にぴったりな味わいです。ガムシロップをメープルシロップにアレンジしてもおいしそう!」
- 1
- 2
コーヒーの人気ランキング