【macaroniレシピ部】トースターでほっとけ!坊さんの気絶風

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のなすを使ったレシピ「トースターでほっとけ!坊さんの気絶風」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

青山金魚 さん/macaroniレシピ部【メインのおかず】担当

今月の食材 <なす>

●なすの旬:7月〜9月

「トースターでほっとけ!坊さんの気絶風」のレシピ

「トースターでほっとけ!坊さんの気絶風」のレシピ

Photo by 青山金魚

材料(2人分)

・米なす      ・・・1個(300g)
・トマト      ・・・1個(140g)
☆しょうがすりおろし・・・小さじ1/2杯
☆にんにくすりおろし・・・小さじ1/2杯
☆焼肉のたれ    ・・・大さじ2杯
☆オリーブオイル  ・・・大さじ2杯
<トッピング>
・タイム      ・・・適量

作り方

作り方

Photo by 青山金魚

<下ごしらえ>

・ なすは水で洗って半分に切り、皮の部分をカップにするので厚みの残すように中身をくり抜きます。
・トマトは水で洗ってヘタを取り、ひと口大にカットします。

<工程>

① ボウルになすのくり抜いた中身とトマト入れ、☆を加えて混ぜ合わせます。

② なすカップの外側にオリーブオイル(分量外)を少量塗り、アルミホイルを敷いたトレイにのせて①を詰めます。(この時、お好みでタイムをのせてくださいね。)

③ トースター1300Wで20分ほど焼き、なすが柔らかくなったら出来上がりです。(途中、表面が焦げそうになったらアルミホイルをふんわりかぶせてください。)

コツ・ポイント

加熱時間はご家庭の調理器具で調節して下さい。焼肉のたれは、しょうゆベースの甘口か中辛がおすすめです。焼肉のたれににんにくが入っている場合は材料のにんにくおりおろしは入れなくても十分おいしく仕上がりますよ。

▼青山金魚さんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS