つやつやふっくら!甘くておいしい黒豆の煮方&アレンジ

黒豆の煮方をmacaroni動画でご紹介します。黒豆は皮が破れたり、シワシワになるなど失敗がつきもの。ちょっとしたコツでツヤツヤふっくらに仕上がるんですよ。この記事では食べ方アレンジもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年2月27日 更新

黒豆の煮方

材料(4〜6人分)

・黒豆……200g
・水……1500cc
・砂糖……200g
・しょうゆ……大さじ1杯

下ごしらえ

黒豆はさっと洗って、鍋に入れ、水を加えてそのまま常温でひと晩浸けます。

作り方

1. 水に浸けておいた黒豆に、砂糖としょうゆを加えて火にかけます。白いアクが浮いてきたらきれいに取り除きます。

2. 落とし蓋をして、弱火で3〜4時間煮ます。煮汁が減ってきたら、黒豆が煮汁から出ないように、途中で水を足します。

3. 黒豆が指でつぶせるくらいのやわらかさになったら火を止めます。フタをし、そのまま冷ましてできあがりです♪

ポイント

黒豆を煮るときに、鉄くぎを入れるとツヤツヤに仕上がります。煮ているときは黒豆が空気に触れないように水加減を調整することで、きれいな黒豆に仕上がります。冷ますときにフタをすることで、しわのない黒豆になりますよ♪

黒豆は、10℃以下の冷暗所で保存で5日間です。
【レシピ提供 macaroni】

黒豆の煮方アレンジ5選

1. 圧力鍋で時短!黒豆煮

圧力鍋を使って作るレシピです。黒豆はひと晩つけておきますが、あとは圧力鍋におまかせなのでラクラク。冷めるまで落とし蓋をしておくことで、シワがよりにくくなりますよ♪お好みで加圧時間や砂糖の量などの調整が可能です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう