一度は行きたい東京のパン屋さん17選!有名店から老舗ベーカリーまで

ここ数年、東京には海外からの出店も含め、話題のパン屋さんが続々とオープンしています。そこで今回は、おやつにもなるスイーツ系から、ワインに合うハード系、主食にもなるお惣菜パンなど、オリジナリティあふれる東京のパン屋さんをご紹介しましょう。

2018年6月12日 更新

行列必至!東京のおいしいパン屋さん5選

1. 東京一おいしいパン屋さんといわれる「ラトリエ ドゥ プレジール 」

メディアでも多く取り上げられ、東京で一番おいしいと噂の「ラトリエ ドゥ プレジール 」は小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩5分ほどの場所にあります。平日、休日問わず行列ができる人気店で、夕方には売り切れてしまうことも多いんです。

こちらのお店では、約30種種類の自家培養した自然酵母種を、パンに合わせて使い分けています。ヨーロッパの伝統を引き継ぎながら、オリジナルの製法・配合にこだわって作られたパンは絶品です。

お店の一番人気「パン オ フリュイ ルージュ 2014」は3.5円/g(税込)の量り売り。生地は、水をまったく使わずに山葡萄果汁だけで作っているんです。なかには、ピスタチオ、クルミ、レーズン、クランベリー、いよかん、ピールなどがたっぷり入っていて、一度食べたら忘れられない味です。

バゲット カンパーニュ

フランス産やドイツ産のオーガニック小麦粉や石臼挽きの有機ライ麦粉、石臼挽き粉を配合し、粉の甘さを引き出して焼き上げたバゲットカンパーニュは火曜日限定!ぜひ一度味わいたいバゲットです。

パン・ド・ミ

こちらは、オーガニックシュガーとバターを使い、シンプルにしっとりと仕上げた「パン・ド・ミ」という商品です。表面は固めで、なかはもっちり♪ 小麦の種類は、オーガニック小麦と国産小麦を日替わりで製造しているので、お店に問い合わせて確認してくださいね。

店舗情報

■店舗名:ラトリエ ドゥ プレジール (L'atelier de Plaisir)
■最寄駅:
小田急線祖師ケ谷大蔵駅から徒歩5
成城学園前駅から徒歩10
■電話番号:03-3416-3341
■営業時間:12:00~19:00
■定休日:月曜日・木曜日
■公式HP:http://www.plaisir1999.com/

2. バゲットの名店「VIRON」

渋谷駅から徒歩8分ほどの、東急本店の向かいにある「VIRON(ヴイロン)渋谷店」。フランスから直輸入した小麦粉を使用している、フレンチスタイルのパン屋さんです。ワインレッドの壁が印象的なブーランジェリーの1階はパンやケーキの売り場、2階は食事を楽しめるブラッスリーという造りです。

バゲット・レトロドール

看板メニューは、多いときは1日に500本売れるという「バゲットレトロドール」です。「レトロドール」とは、フランスの老舗製粉メーカー「VIRON」社の小麦粉のこと。小麦のうまみを感じられるので、何もつけずに食べてもおいしい!外はパリっと、中はモチモチの食感はやみつきになります。

バゲットレトロドールを購入すると自宅でもおいしく食べられるように、食べ方や保存方法の紙が添えられています。

パン・オ・ショコラ

フランス語で「チョコレートが入ったパン」を意味する「パン・オ・ショコラ」。四角に形成されたクロワッサン生地のなかにチョコレートが詰められていて、外はサクっと、中はしっとり。温めて食べるととろッとチョコがとろけますよ♪
渋谷店では毎朝9時〜11時に提供している、フランス式のモーニングセット「プチ・デジュネ」がおすすめです。ショッピング前に本場のプチ・デジュネを楽しんでみてはいかがですか?

店舗情報

■店舗名:VIRON 渋谷店(ヴィロン)
■最寄駅:JR渋谷駅から徒歩8分
■電話番号:03-5458-1770
■営業時間:9:00~22:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13004626/

3. 本場のクロワッサンなら「メゾン・ランドゥメンヌ・トーキョー」

六本木一丁目駅と麻布十番駅から徒歩5分、麻布台の外苑東通り沿いにあるひと際おしゃれなお店「メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー」は、パリに14店舗を構える大人気のベーカリーの日本第1号店です。フランス・フィガロ紙の「パリでもっともおいしいクロワッサン」で第3位に選ばれたこともあるパリにある人気ブーランジュリーです。

クロワッサン・フランセ

フランスでも高く評価されている、メゾン・ランドゥメンヌのクロワッサンは、フランス産の発酵バターを使用し、芳醇な香りを楽しめます。日本産のバターを使用したリーズナブルなクロワッサン・ジャポネ(250円 税別)もまた違った味わいでおいしいです。日仏クロワッサンの食べ比べも楽しいですよ。
ランチは限定20食の「日替わりおすすめランチ」(1,080円)がおすすめです。日替わりで4〜5種類が提供される食べ放題のパンとサラダが付いています。ちょっとおしゃれなランチをするには最高のロケーションです。

店舗情報

■店舗名:メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー(MAISON LANDEMAINE TOKYO)
■最寄駅:六本木一丁目駅/麻布十番駅(南北線)から徒歩5分
■電話番号:03-5797-7387
■営業時間:
月~日 7:00~19:30
平日ランチタイム 11:30~14:00
土日祝ブランチタイム 10:00〜14:30
■定休日:不定休(年始のみ)
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■wifi:あり
■公式HP:http://www.maisonlandemainejapon.com/

4. 和をテーマにしたパン「小麦と酵母 濱田家」

こちらは、三軒茶屋駅から徒歩5分ほどの世田谷通り沿いにある人気のパン屋さんです。こちらのお店では、和の食材にこだわったパン作りをしています。外観も店内もまさに「和」の雰囲気を醸し出しています。

お豆ぎっしりの豆パン

一日に数百個を売り上げるという人気No.1の豆パンは、わざわざ遠くから買い求めにくるリピーターが続出するほどの看板商品です。もちもち食感に塩気のきいた生地がやみつきになります。

ハードトースト

こちらは、バターの代りにプルーンを使用して作られたパンです。もっちりとした独特な食感と小麦の香りをダイレクトに味わえるパンです。トーストすると耳の部分はサクサクで、中はもっちり、ねっとりした独特の食感と優しい甘みが特徴です。

ひじきパン

和惣菜を入れたパンは「濱田屋は、日本人のライフスタイルに合ったパン作りをしよう」というコンセプトそのものです。昔懐かしいお惣菜とパンの融合が楽しめますよ。

店舗情報

■店舗名:小麦と酵母 濱田家 三軒茶屋本店
■最寄駅:東急世田谷線三軒茶屋駅から徒歩4分
■電話番号:03-5779-3884
■営業時間:
月~金 09:00~20:00
土・日・祝 09:00~20:00
■定休日:無休
■wifi:あり
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13005398/
■公式HP:http://hamada-ya.jp/

5. 自然栽培農家が作るパン「空と麦と」

代官山・恵比寿エリアにあるこちらのお店は、山梨県北杜市、八ヶ岳南麓の自然栽培農家が作ったベーカリー&カフェなんです。東急東横線代官山駅、JR線・東京メトロ日比谷線恵比寿駅からそれぞれ徒歩5分ほどの場所にあります。

こちらのお店のパンは名店「シフィニアンシニフィエ」の志賀勝栄シェフが手掛けているんです。
小麦は自然栽培で育てた小麦とライ麦や厳選した国産小麦を使用。野菜も自家農園や自然栽培農家の野菜を使用しています。そのほかの素材もオーガニックドライフルーツやナッツ、自然海塩、天然水など厳選された原材料を使用したこだわりのパンが並んでいます。

ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラの独特な香りとくるみの香ばしさが楽しめるパンは、リベイクしてはちみつをつけて食べてみるのもおすすめです。赤ワインとの相性も抜群です。

シンプルな軽い生地に大納言(小豆)が入ったバゲット大納言は、甘さ控えめで大人のおやつにぴったりです。

バゲットカンパーニュ

ライ麦入りの、酸味とコクのあるバゲットは、肉料理との相性が抜群!シンプルに、オリーブオイルをつけて食べるのがおすすめです。

店舗情報

■店舗名:空と麦と
■最寄駅:東急東横線代官山駅/東京メトロ日比谷線恵比寿駅から徒歩5分
■電話番号:03-6427-0158
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:日曜日、月曜日定休
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■wifi:あり
■公式HP:http://www.soratomugito.com/

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう