ライター : marmi_h

バターケーキの基本レシピ

Photo by soleil

バターたっぷりで食べごたえ抜群でありながら、あと味はくどくないバターケーキです。焼きたてはふんわりとした食感、時間が経つとしっとりした食感で二度楽しめますよ。材料はシンプルで、作り方もとても簡単です。

材料(8人分)

Photo by soleil

コツ・ポイント

  1. バターや卵は室温に戻しておくこと。粉類はよくふるっておくこと。このふたつが仕上がりに影響します。丁寧な作業が大切です。
  2. バターにしっかり空気を含ませて、ふわふわの状態になるまでしっかり混ぜ合わせるのが成功のコツです。

作り方

1.バターを混ぜる

バターをボールに入れて混ぜる

Photo by soleil

バターをボウルに入れ、泡だて器で空気を入れるようによく混ぜます。このとき、バターが冷えているとうまく混ぜられないので、あらかじめ室温に戻しておいてくださいね。
バターをボウルに入れて白っぽくなるまで混ぜる

Photo by soleil

混ぜていくうちに、このように白っぽくなっていきます。この混ぜ方が重要なので、空気がたっぷり入るようにしっかり混ぜてください。

2.砂糖を加える

バターと砂糖をボウルに入れ混ぜる

Photo by soleil

砂糖を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。
ボウルに入れたバターと砂糖をふわふわになるまで混ぜる

Photo by soleil

砂糖を加えるごとに、空気を入れるように充分混ぜ合わせることが重要です。ふわふわの状態になるまでよく混ぜます。

3.卵を加える

バターと砂糖が入ったボウルに溶き卵を入れる

Photo by soleil

よく溶きほぐしておいた卵を少しずつ加えます。一気に加えてしまうと分離する可能性があるので5、6回に分けて加えてくださいね。
バター、砂糖、卵を木べらで混ぜ合わせる

Photo by soleil

卵を加えるたびに、木べらなどでよく混ぜ合わせます。

4.粉類を加える

バター、砂糖、卵が入ったボウルに小麦粉とベーキングパウダーを加える

Photo by soleil

合わせてふるっておいた、小麦粉とベーキングパウダーを加えます。へらなどで、生地を切るように混ぜ合わせます。このとき、生地を練るように混ぜてしまうと、硬い仕上がりになってしまうので注意してくださいね。

5.型に入れる

バターケーキの生地を型に入れる

Photo by soleil

型に生地を入れます。ヘラなどを使って、すみずみまでしっかり生地がゆきわたるように入れていきます。生地を入れ終わったら、数回調理台に打ちつけて空気を抜いておきます。

6.焼く

オーブンで焼いたバターケーキ

Photo by soleil

160℃に予熱したオーブンで35~40分程度焼いたら完成です。粗熱をとってから切り分けてくださいね。

いろいろ試そう。アレンジバターケーキレシピ6選

1. レモンバターケーキ

レモン果汁に表皮、レモンピールをたっぷり入れるレシピ。レモンのさわやかな風味が楽しめますよ。マフィンカップに入れて焼き、カラーシュガーをトッピングするのがポイント。持ち運びしやすく見た目がかわいいので、プレゼントにもおすすめです。

2. チョコチップケーキ

細かく刻んだ板チョコレートをたっぷり加えるバターケーキ。チョコレートの風味と歯ごたえで、リッチな味わいです。こちらのレシピは、計量器がなくても作れるのでとても便利。気軽にトライできますね。

3. モザイクケーキ

チェック柄の切り口がとてもきれいなバターケーキ。プレーン生地とココア生地、ふたつの生地を焼き、細長く切って組み合わせます。まわりにはガナッシュをコーティングし、濃厚な味わい。おもてなしにもおすすめです。

編集部のおすすめ