ライター : omio96

作ってみたい!自家製シロップ

ソーダで割って飲んだり、かき氷にかけたりと、なにかと重宝する便利なシロップ。販売されているものもありますが、せっかくなら、完全無添加で安心な自家製シロップを作ってみませんか♪
今回は、定番の梅シロップをはじめとする、自家製シロップレシピをご紹介!材料も手順もシンプルなものばかりで、不器用さんでも心配無用です♪ もしかしたら、冷蔵庫に余っているあの食材で絶品シロップが作れるかも……!?

1. すだちシロップ

Photo by 若子みな美

焼き魚や麺類に添えられていることの多いすだち。どちらかというと、''脇役''のイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。「たくさんもらったけれど、使いきれない!」と、お困りの方がいたらおすすめしたいのが、すだちシロップ。
氷砂糖と酢と一緒に瓶に入れれば、あとは放っておくだけ♪ 1週間程度ですだちシロップのできあがり。さわやかな酸味とほどよい甘みが特徴で、炭酸水と割ってジュースに、オリーブオイルと混ぜればドレッシングに……と、幅広く活用できますよ!

2. レモンシロップ

Photo by macaroni

無農薬の国産レモンが手に入ったら、ぜひ作りたいレモンシロップ。ツイッターで話題になったこちらのレシピなら、レモンと同じ重さのグラニュー糖を漬けておくだけ!暑い日に飲みたいレモンスカッシュも、自家製シロップを使えば無添加。安心してお子さんにも飲ませられますね♪
ほかにも、ワインに加えて即席サングリアにしたり、フォトジェニックなレモントーストにしたり……と、味はもちろん見た目もおしゃれな活用法が盛りだくさん!大人も子どもも、家族みんなで楽しめますよ♪

3. ジンジャーシロップ

Photo by donguri

スーパーの店頭に新生姜が並び始めるこの時期。自家製ジンジャーシロップもおすすめです。材料は生姜と砂糖だけ。炭酸水やお酒と割って楽しむもよし、風邪気味のときにはお湯割りで温まるもよし♪ 作っておけば、重宝すること間違いありません!
砂糖の量や種類を変えて甘さを調整したり、唐辛子やスパイスを加えて辛口の大人味にしたりと、お好みに合わせてアレンジできるのも自家製ならではの魅力です。漬けたあとの生姜は、佃煮やガリにしておいしくいただきましょう♪

4. チャイシロップ

Photo by macaroni

同じく生姜を使った、変わり種レシピが「チャイシロップ」。カフェで飲むスパイシーなチャイが、お家でも楽しめるって知っていましたか?来客時にサッと自家製チャイを出せば、「どうやって作ったの!?」と驚かれること間違いなし♪
よりスパイシーな味わいがお好みの方は、クローブやブラックペッパーを加えるのがおすすめです。作るたびにスパイスの配合を変えてみて、自分だけのベストな味を追求してみても楽しいかも♪ 瓶の底にスパイスがたまりやすいので、使う前によく混ぜてくださいね。

5. 梅シロップ

自家製シロップの定番、梅シロップ。通常は氷砂糖で漬けることが多いですが、こちらのレシピは、ビタミンやミネラルを多く含んだ洗双糖を使用しています。クエン酸を摂取できる梅シロップは、疲労回復効果が見込めます。
梅ジュースやかき氷のシロップ、ゼラチンで固めて梅ゼリー……など、お子さまのおやつにも大活躍!お子さまと一緒に作ってみても楽しそうですね♪

編集部のおすすめ