ローディング中

Loading...

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピをご紹介します。

旬のすだちをシロップに♩

すだちと包丁

Photo by 若子みな美

秋に旬を迎えるすだち。産直市場に行くと、5個100円くらいで安く売られています。炊き込みご飯や麺類に添えたり、焼いたさんまに添えたりと、和食の添え物として使われることが多いですよね。たまにしか使うことがなく、冷蔵庫の中で忘れられてしまうことも……。

そこで、すだちがたくさん手に入ったときや、すだちの味を思う存分楽しみたいときにおすすめの「すだちシロップ」をご紹介します!

料理の脇役イメージが強いすだちですが、シロップにしておくことで、さまざまなアレンジもできるんですよ♩甘いドリンクから、ドレッシングやソースなどのお食事系まで……万能調味料として役立っちゃうかも!?

脇役から主役級へ!すだちシロップ

すだちシロップ

Photo by 若子みな美

すだちシロップは、すだち、氷砂糖、酢があれば作れます!清潔な密閉できる保存瓶に、この3つを入れておくだけです。すだちシロップにしておくことで、常温で長期保存できるのも嬉しいですね♩

シロップにすることで、すだちのさわやかな風味は残りつつ、酸味が和らぐので、酸っぱい味が得意でない方やお子様にもおすすめですよ。

すだちシロップの作り方

それでは、すだちシロップを早速作ってみましょう!すだちはノーワックスのものを選ぶようにしてくださいね。

材料

すだちと凍り砂糖

Photo by 若子みな美

すだち……400g
氷砂糖……400g
酢……80ml

※すだち:氷砂糖=1:1と覚えておくと便利です!酢はすだちの10〜20%くらい入れるのがおすすめです。

作り方

容器に入ったすだち

Photo by 若子みな美

1. すだちを洗い、ヘタを取り除き、半分に切る。
すだちと瓶

Photo by 若子みな美

2. 保存瓶に、すだちと氷砂糖を交互に入れ、最後に酢を入れる。
保存容器の瓶

Photo by 若子みな美

3. しっかり蓋をして、3〜5日ほどで氷砂糖が溶けたら食べごろに!

1週間後

一週間後のすだちシロップ

Photo by 若子みな美

氷砂糖が溶けて、すだちシロップが完成しました!この状態で常温保存できます。シロップを取り出すときは、清潔なお玉やレードルを使用してくださいね。

おいしい活用方法3選

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

今年流行る!!!!!!北欧スイーツ4選!

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

家飲みのおともにピッタリなお取り寄せおつまみ5選

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

人気スイーツの宝庫!新宿伊勢丹のはずさないお土産15選

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

空腹時のエクササイズは危険!運動前におすすめの食材11選

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

涼しく美味しく☆お取り寄せできるゼリー「5」選

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

炭水化物を食べても痩せる?1週間ピザだけ食べて痩せた女性がNYで話題!

まとめ ピザ

今NYでピザだけ1週間食べ続けて2.3キロ痩せた女性が話題になっているようですよ。ピザといえばダイエットの大敵という気がしますが...彼女はどのように1週間過ごして体重を落とすことができたんでしょうか?海外の…

『湘南パンケーキ』が片瀬江ノ島にオープン!お酒もフードも、そして雰囲気も◎

江ノ島 パンケーキ 鎌倉

毎日通いたくなるパンケーキが美味しいFOOD&BAR『 湘南 Pancake(パンケーキ)』が 2015年10月30日(金)、神奈川県・片瀬江ノ島にオープンします!ローカルフードとお酒、そして音楽まで楽しめる…

グルメライター選出!新宿三丁目のおすすめランチ決定版15選

新宿三丁目 ランチ まとめ

オフィス街のイメージがある新宿三丁目。実はランチにぴったりのお店もたくさんあるんですよ。カフェやイタリアン、和食などさまざまなお店をグルメライターが厳選しました。ランチに迷った際は、ぜひ参考にしてみてください!

若子みな美

管理栄養士・フードコーディネーター レシピ開発、料理・美容・栄養...

http://orangekitchen.info

ページTOPに戻る