ローディング中

Loading...

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピをご紹介します。

旬のすだちをシロップに♩

すだちと包丁

Photo by 若子みな美

秋に旬を迎えるすだち。産直市場に行くと、5個100円くらいで安く売られています。炊き込みご飯や麺類に添えたり、焼いたさんまに添えたりと、和食の添え物として使われることが多いですよね。たまにしか使うことがなく、冷蔵庫の中で忘れられてしまうことも……。

そこで、すだちがたくさん手に入ったときや、すだちの味を思う存分楽しみたいときにおすすめの「すだちシロップ」をご紹介します!

料理の脇役イメージが強いすだちですが、シロップにしておくことで、さまざまなアレンジもできるんですよ♩甘いドリンクから、ドレッシングやソースなどのお食事系まで……万能調味料として役立っちゃうかも!?

脇役から主役級へ!すだちシロップ

すだちシロップ

Photo by 若子みな美

すだちシロップは、すだち、氷砂糖、酢があれば作れます!清潔な密閉できる保存瓶に、この3つを入れておくだけです。すだちシロップにしておくことで、常温で長期保存できるのも嬉しいですね♩

シロップにすることで、すだちのさわやかな風味は残りつつ、酸味が和らぐので、酸っぱい味が得意でない方やお子様にもおすすめですよ。

すだちシロップの作り方

それでは、すだちシロップを早速作ってみましょう!すだちはノーワックスのものを選ぶようにしてくださいね。

材料

すだちと凍り砂糖

Photo by 若子みな美

すだち……400g
氷砂糖……400g
酢……80ml

※すだち:氷砂糖=1:1と覚えておくと便利です!酢はすだちの10〜20%くらい入れるのがおすすめです。

作り方

容器に入ったすだち

Photo by 若子みな美

1. すだちを洗い、ヘタを取り除き、半分に切る。
すだちと瓶

Photo by 若子みな美

2. 保存瓶に、すだちと氷砂糖を交互に入れ、最後に酢を入れる。
保存容器の瓶

Photo by 若子みな美

3. しっかり蓋をして、3〜5日ほどで氷砂糖が溶けたら食べごろに!

1週間後

一週間後のすだちシロップ

Photo by 若子みな美

氷砂糖が溶けて、すだちシロップが完成しました!この状態で常温保存できます。シロップを取り出すときは、清潔なお玉やレードルを使用してくださいね。

おいしい活用方法3選

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キスする前のエチケット♡アンケートからわかった噛んでおきたいガム

キスの際、口臭って気になりますよね!そんな時に持っておきたいエチケットガム♪今回マイナビウーマンさんの調査でわかったキスの前、人気のガム!

1瓶5,000円!濃密な時を味わえる幻のラグジュアリーヨーグルト「クレマドール」

北海道ノースプレインファームの「オホーツクおこっぺ牛乳」と、厳選された蜂蜜・お砂糖の3つの材料だけで作るヨーグルト。それがクレマドールジャパンの「クレマドール」です。1日たった30~50個の限定販売!そして1…

【女子必見】どうしても気になってしまって食べてみたくなる黒いスイーツまとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

美味しい魔法の粉!どのメーカーのホットケーキミックスがイイの?

おうちカフェにおすすめなのが、手軽にできるホットケーキですね。 しかし、たくさんある中から自分の好みに合うホットケーキミックスがどれなのかわからない人も多いのでは? そこでホットケーキミックスのレビューをまと…

即売り切れ!千葉「ミズノヤ」の『はしっこ弁当』を知っていますか?

甘いもの大好き!幸せの甘いケーキ。安くたくさん食べたい!いろんな種類が食べたい!実はそんな要望を叶える商品が密かに人気になっていた!千葉県美浜にあるミズノヤの、「はしっこ弁当」をご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツとの相性抜群。イチゴを使ったデザートレシピ6選

スイーツにはやっぱりイチゴがあると嬉しいですよね。彩りも華やかで見た目もおしゃれなイチゴを使ったスイーツ6選をご紹介します。バレンタインには勿論、誕生日や何かのお祝い、来客時にも使える万能デザートですので、是…

スタバのレアドリンク「コーヒー&クリームラテ」って知ってる?

スターバックスコーヒーに、超期間限定ともいわれる幻のラテ「コーヒー&クリームラテ」があるのを知っていますか?これは、期間限定ドリンクが完売となった店舗だけが売っているそうで、出会ったら超ラッキーなスタバドリン…

捨てずに有効活用!栄養豊富な「キャベツの芯」を使ったレシピ9選

実は栄養豊富な「キャベツの芯」を使ったレシピをご紹介します。いつもは捨ててしまっているかもしれませんが、栄養が豊富なうえにおいしいんですよ!ぜひ作ってみてくださいね。きっと捨てるなんてできなくなりますよ!

ページTOPに戻る