ツウは水をちょい足し!? 「納豆に合う調味料」おすすめ10選!

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみました。

2018年5月1日 更新

納豆と相性のよい調味料は?

よく混ぜた納豆を箸あげ。

Photo by macaroni

体にうれしい成分がたくさん入っていて、クセのある独特な風味がたまらない納豆。毎日食べているという人も多いんじゃないかと思いますが、味付けはどうしてますか?

納豆好きなら誰もがご承知のとおり、付属のタレ以外にも相性のよい調味料ってたくさんあるんですよね♩そこで今回は、「これを入れたらおいしかった♩」と評判の組み合わせをいろいろ試してみました。気になるものがあったらぜひあなたも試してみてくださいね!
▼こちらもおすすめ!納豆をおいしく食べるアレンジは?

1. 粗塩+ごま油

納豆とごま油と塩。

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、納豆にごま油をちょい足しする食べ方。1滴2滴を垂らすだけで大きく風味が変わるんですって!
納豆にごま油をひとたらし。

Photo by macaroni

しっかり混ぜ合わせてからいただくと、わずかな量にもかかわらずごま油の存在感がスゴイ。なんというか、中華風?ごま油の万能ぶりは料理をする人なら誰もがご存知だと思いますが、その実力を改めて実感しました。

塩気がないともの足りないという人は、粗塩をプラスしてみましょう。ザラリとした歯ざわりが加わることで、味だけでなく食感もよくなりました。

2. 砂糖+酢+たれ+からし

砂糖+酢+たれ+からしを試してみます。

Photo by macaroni

秋田ではふつうだというウワサのある、納豆に砂糖を入れる食べ方。そこにさらなるアレンジを加えると、たまらなくおいしいらしいんです。

用意するのは、砂糖、お酢、付属のタレ、からし。今回はからしが入っていない納豆を買ってしまったので、チューブのからしで代用します。
砂糖+酢+たれ+からしを混ぜ合わせた納豆がこちら。

Photo by macaroni

分量は好みでいいのですが、お酢は多めに入れてください。付属のタレは袋に少量残す程度がおすすめです。食べ方を教えてくれた人によると、「もずくっぽくなっておいしいよ♩」とのこと。

よく混ぜて食べてみると、甘じょっぱさの中に心地よい酸味があり、甘さのわりにあと味はすっきり。お酢と付属のタレの風味が意外にもよく合っていて、ピリリとしたからしの刺激がよいアクセントになっています。砂糖しょう油が好きな方なら、たぶんこれも好きなんじゃないでしょうか。ただ、もずくにはそれほど似ていませんでした。

3. オリーブオイル

納豆にオリーブオイル。はたして相性は。

Photo by macaroni

個人的に今一番ハマっている食べ方です。混ぜるのはオリーブオイル!ミスマッチのように思うかもしれませんが、これ、ぜひ試してみてください。きっとクセになりますから!
オリーブオイルをたっぷりと。

Photo by macaroni

オリーブオイルのフレッシュな香りで納豆のニオイが気にならなくなって、口当たりはマイルドに。オリーブ由来の辛みや苦味も効いていて、食べる手が止まらなくなりますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ushi3

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう