サっと炒めて簡単!「ピーマンの中華春雨」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のピーマンを使ったレシピ「ピーマンの中華春雨」をご紹介します。

Recipe Creater

あかりさん / macaroniレシピ部【副菜】担当

今月の食材 <ピーマン>

●ピーマンの旬:6月〜9月

「ピーマンの中華春雨」のレシピ

「ピーマンの中華春雨」のレシピ

Photo by あかり

材料

・春雨       ・・・50g
・ピーマン     ・・・4個(150g)
・しいたけ     ・・・2個(50g)
・たけのこ(水煮) ・・・80g
・ごま油      ・・・大さじ1/2杯
☆酒        ・・・大さじ2杯
☆しょうゆ     ・・・大さじ2杯
☆ごま油      ・・・大さじ1杯
☆オイスターソース ・・・大さじ1/2杯
☆すりおろししょうが・・・大さじ1/2杯
☆中濃ソース    ・・・大さじ1/2杯
・白いりごま    ・・・適量

作り方

作り方

Photo by あかり

<下ごしらえ>

鍋にたっぷり湯を沸かして春雨を2分程茹で、ザルにあげて水洗いして水気を切ります。

<工程>

①ピーマンは種を除き縦半分に切り、斜めに細切りにします。たけのこは水洗いして3cm長さの細切りにします。しいたけは軸を取り除いて薄切りにします。

②ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ合わせます。

③フライパンにごま油を引いて中火に熱し、ピーマン、たけのこ、しいたけを炒めます。野菜がしんなりしてきたら春雨を加えて更に炒めます。

④③のフライパンに②の合わせ調味料を加え、全体にまわるように炒め合わせます。最後に白いりごまをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

春雨は最後にも火を通すので、下ごしらえのときの茹で時間は2分程度で少々固めに茹でて下さいね。

▼あかりさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう