ライター : ayuren

関西出身、東京在住の食べ歩きライター。旅行先でのおいしい情報もお届けします♪

種類豊富な人気総菜パンのレシピがよりどりみどり♪

そもそも総菜パンって?

惣菜パンとは、パン製造工程とは別に調理した具材をのせたり挟み込んだりして作られるパンのことです。調理パンと呼ばれることもありますよ。コロッケパンやカレーパン、焼きそばパン、ホットドック、サンドイッチなどが惣菜パンに当たります。一方で、あんやクリームなどを包むんだりのせたりした甘いパンのことを菓子パンと呼びます。

成形は難しい?

丸めたパン生地の上に食材をのせるだけの惣菜パンなら初心者の方でも簡単に成形することができますよ。コロッケパンのように、焼き上げたパンに食材を挟むタイプの惣菜パンなら子どもと一緒に楽しんで作れそうですね。 一方で、カレーパンなど具材を生地で包むものは上級者向けです。ベーコンエピなどのように生地を切ったりねじる必要のあるものはさらに難しいでしょう。

ホームベーカリーと手捏ね

パンの生地作りはホームベーカリーでも手捏ねでも、どちらでも可能です。手捏ねの場合、捏ねる工程にも発酵にも時間がかかってしまうので、かなりの労力が必要になります。ホームベーカリーだと、材料を入れればスイッチひとつで完成するのでとっても楽ちんですよ。

手間なし簡単♪ホームベーカリーで作る総菜パンレシピ5選

1. サクサク食感がおいしい!ベーコンエピ

フランスパンのカリッとした食感がたまらないベーコンエピレシピです。ホームベーカリーを使えば一次発酵まであっという間。ただ、ベーコンを挟んだ生地をハサミでカットしたり形を整えたりする作業は初心者には少し難しいかもしれませんね。

2. ふわふわホクホク!ポテマヨパン

ふわふわやわらかいパンの中に、ホクホクのじゃがいもを入れた惣菜パンです。じゃがいもと相性のいいマヨネーズで味付けすることで、大人にも子どもにも愛されるひと品に仕上がっていますよ。冷めてもおいしいので朝食やおやつにぴったりですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS