アスパラの炒めものアレンジレシピ10選♪下ごしらえの方法も

春においしくなるお野菜のひとつといえばアスパラ。今回は、そんなアスパラの下ごしらえの方法や、おすすめの炒めものレシピ10選までご紹介しちゃいます。シンプルな味付けや中華風、カフェ風……今夜の食卓にはどれを並べてみましょうか?

2019年2月13日 更新

アスパラの下ごしらえ

春を告げるお野菜のひとつといえばアスパラ。炒めものはもちろんのこと、サラダやパスタにしてもおいしく食べられますよね。そんなアスパラをもっとおいしくいただくために、まずは下ごしらえの方法をご紹介します。

アスパラの根元は硬く筋張っているので、その硬い部分を手で折りましょう。根元の方を持って力を入れれば、簡単に折ることができます。さらにピーラーで皮を4~5cm剥くことで、柔らかく仕上がりますよ。

アスパラ炒めレシピ10選

1. アスパラのガーリック炒め

最初にご紹介したいのはこちらのメニュー。アスパラとベーコンの相性がいいことは言うまでもありませんが、このゴールデンコンビににんにくの風味をプラスしたひと品です。材料も調味料もシンプルなので、食べたくなったらすぐ作れちゃうのも魅力的。ハムやウインナーを使ってもおいしくできますよ。

2. アスパラとえびの塩炒め

こちらもアスパラと相性のいい食材、えびを使用したメニューです。シンプルな塩炒めで、えびとアスパラのうまみが存分に引き出されていますよ。たまごと一緒に炒めるので、ふわふわの食感がたまりません。ごま油の香りにも食欲がそそられますね。メインおかずにも、サブおかずにもなりそうです。

3. 豚肉とアスパラの中華炒め

がっつりなボリュームのメインおかずにアスパラを使いたいときには、こちらの炒めものメニューがおすすめ。豚肉とアスパラをメインにした、こっくり味のひと品です。下ごしらえをした食材を、調味料とともに炒め合わせるだけの簡単なレシピ。忙しいときにもぱぱっと作れちゃいます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう