ライター : yucchi

24歳のお料理ライター。なんだかしんどいときや忙しいときでも作ってみようと思えるような「シンプルな材料で簡単においしく」を叶えるレシピを発信していきます。

あっさり♪しそ餃子の作り方

Photo by yucchi

ジューシーな豚ひき肉とさわやかな青しその香りがおいしい「しそ餃子」のレシピをご紹介します。しそ餃子の一般的なカロリーは5個あたり約317kcalです。ダイエット中の方は豚ひき肉を少し減らして野菜を増やすことで、カロリーを減らししつつ食べごたえのある餃子が作れますよ。(※1)

レシピは、夕食のメニューはもちろん、お弁当のおかずやお酒のお供にうってつけの味付けです。冷凍保存が可能なので、たくさん作ってストックしておくのもおすすめですよ。包み方や保存方法も参考にしてくださいね。

材料(20個分)

Photo by yucchi

・豚ひき肉……150g ・キャベツ……150g ・青しそ……10枚 ・餃子の皮……20枚 ・醤油……大さじ1杯 ・ごま油…大さじ1杯 ・料理酒……大さじ1杯 ・すりおろしにんにく……小さじ1杯 ・すりおろししょうが……小さじ1杯

作るときのコツ

餃子を包む際は、皮と皮をしっかりと合わせるのがうまく作るコツ。皮のふちの水分が足りていないと、乾いてすぐに餃子が開いてしまうので注意が必要です。

また、包むときは右手でヒダを作り、左手でヒダを押さえるときはギュッと力を込めてください。皮と皮を密着させることで、焼いたときに餃子から肉汁がこぼれ出さず旨味を閉じ込められますよ。

作り方

1. 青しそを切る

Photo by yucchi

青しそは水で洗い、キッチンペーパーや布巾などで軽く水気を取ります。まず、茎の部分を落とします。

Photo by yucchi

青しそは半分に切ってから重ねて、3mm程度の幅に切ります。横にしてから3~4mmの幅に切ります。数枚重ねて切ることで、スピーディーにおこなえますよ。青しその風味や食感を残すためにざっくりと大きめにカットしてくださいね。

2. キャベツを粗みじん切りにする

Photo by yucchi

キャベツは、葉の隙間までしっかりと洗います。キッチンペーパーや布巾などで水気を拭き取り、粗みじん切りにします。シャキシャキとした食感を残したい方は大きめに、豚ひき肉としっかりなじませたい方は小さめに切ると、好みの食感に仕上がりますよ。

3. 材料を合わせてこねる

Photo by yucchi

大きめのボウルに豚ひき肉、青しそ、キャベツ、調味料を入れて手で5分ほどこねます。

Photo by yucchi

しっかりとこねると餡のまとまりがよくなります。材料がなじんで豚ひき肉に粘り気が出たら餡の完成です。

編集部のおすすめ