おかずをギュッ♪ akiyoさん考案「#抱っこおにぎり」でほっこり弁当を。

娘さんのためにカラフルでキュートなお弁当を作るのは、インスタグラマーのakiyoさん(@akiyoaki)。今回はakiyoさん作、ボリューミーなのにかわいい「抱っこおにぎり」をご紹介します。ご本人直伝の作り方やコツもお教えしちゃいますよ!

2018年10月5日 更新

インスタグラマー「akiyoさん」ってどんな人?

akiyoさん(@akiyoaki)は、娘さんが笑顔になれるようなお弁当を、日々更新するママさんインスタグラマー。

毎日、カラフルでかわいいお弁当を作っていらっしゃいます。その中でも、おにぎりがおかずを抱っこしているように見える、ゆるかわな表情の「抱っこおにぎり」が話題なんです。

「抱っこおにぎり」を作ってみよう!

作り方とアレンジをご本人から伝授したので、さっそくご紹介していきましょう♪
1. 巻き寿司海苔を、おにぎりや具の大きさに合わせて、3等分か4等分に切ります。

2. 三角おにぎりを作ります。

3. まな板の上に、海苔を横向きに置き、その上におにぎりの頭を海苔から出して置きます。このとき、おにぎりにお顔のパーツが付けられるくらい出しましょう。

4. 海苔を両側からパタンと、着物を着せるように合わせます。具が大きいときは、おにぎりの後ろ側で海苔を合わせてください。

5. 海苔の両端をおにぎりに引っ付けたら、下の余った部分の海苔を折り込みます。

6. お好みで、お顔のパーツを付けたら完成!

上手に作るコツ

ご飯をある程度冷ましてから海苔を巻かないと、蒸気でヨレヨレになってしまうので注意!海苔を巻いたあとは、少しラップで包んでおくと、海苔がおにぎりに馴染んでキレイな形になります。また、お顔のパーツを小さめにまとめるのがポイント!ゆるかわに仕上がるそうですよ♪

癒やし空間…!過去の「抱っこおにぎり」を紹介!

1. かしわ天でボリューム満点!味玉抱っこ

中学生と高校生姉妹のお母様であるakiyoさん。運動部に入っているお子さん達からの「試合のときにササッと食べられて、腹持ちのいいものにして」というリクエストに応えたのが「抱っこおにぎり」だそうです。

こちらは、そんな娘さんのための部活ごはん。鶏そぼろ入りのかしわ天むすに、味玉を抱っこさせています。こんなにキュートなのに、実はボリュームたっぷり!エネルギーチャージにぴったりなアレンジですね♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

もぎさとか

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう