ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

材料2つ!ピーマンと人参だけでできる簡単レシピ5選

1. ピーマンと人参のきんぴら

色鮮やかなピーマンと人参のきんぴらは、白ご飯をおかわりしたくなるおいしさです。唐辛子がピリッときいて、ゴマ油と白ごまが香ばしいんです。炒め過ぎるとせっかくのピーマンの色が悪くなりますので、手早く炒めるのがポイントです。

2. 炒めニンジンのゴマ酢和え

人参とピーマンを炒めたあとで甘酢に絡めます。すりゴマたっぷりの甘酢は香りもよくてさっぱり。きんぴらとは違った味わいで、お弁当の彩りにもピッタリです。緑黄色野菜とお酢の優しい酸味がからだによさそう!

3. ピーマンとにんじんのナムル

切ってレンジで加熱したらあとは和えるだけ!超簡単レシピですが、おいしくて栄養満点♪ポイントは、熱々を調味料と混ぜること。そうすれば調味料がまんべんなく、全体に行き渡っておいしくできますよ。

4. ピーマンとにんじんのピリッとおかか炒め

唐辛子がピリッときいた、おとな向けの味付けです。汁気がなくなったら、最後にかつお節を混ぜ込みましょう。香ばしいかおりが食欲をそそりますので、たっぷり目がおすすめです。

5. 人参とピーマンのゆずポンきんぴら

困ったときのあとひと品!人参とピーマンで作るとっておきレシピです。ポン酢と柚子胡椒が味の決め手♪ピーマンと人参を切る時は形や大きさをそろえましょう。火の通りが均一になって、食感もよくなりますよ。もしちりめんじゃこがあれば、加えて味にコクを出しましょう。

プチボリューム♪ピーマンと人参の副菜レシピ5選

6. サクサク玉ねぎ・人参・ピーマンのかき揚げ

少ない油で揚げ焼きすることで、後片付けもカンタン。マヨネーズと片栗粉を加えることで、衣がサクサクにあがります。揚げ焼きのコツは、あまり箸で触らないこと。中火でカラッと揚げましょう。

特集

FEATURE CONTENTS