ライター : marmi_h

カフェ好き・パン好き・あんこ好き、美味しいものに目がない2児の母。アメリカでの駐在経験ありで、料理やお菓子作り、パーティーの飾り付けなども好きです。

材料2つ!ピーマンと人参だけでできる簡単レシピ5選

1. ピーマンと人参のきんぴら

色鮮やかなピーマンと人参のきんぴらは、白いご飯が何杯でも欲しくなるおいしさ♪ 唐辛子がピリッときいて、ゴマ油と白ごまが香ばしいきんぴらです。炒め過ぎるとせっかくのピーマンの色が悪くなるので、手早く炒めるのがポイント。

2. 炒めニンジンのゴマ酢和え

ピーマンと人参を炒めてから、甘酢であえて仕上げるレシピです。すりゴマたっぷりの甘酢は香りもよくてさっぱり。きんぴらとは違った味わいで、お弁当の彩りにもぴったりです。お酢のやさしい酸味で食がすすむひと品。

3. ピーマンとにんじんのナムル

ピーマンと人参を切ってレンジで加熱したらあとはあえるだけ!超簡単レシピなので、もうひと品欲しいときにぴったり♪ ポイントは、熱々を調味料と混ぜること。調味料がまんべんなく全体に行き渡って、おいしく仕上がります。

4. ピーマンとにんじんのピリッとおかか炒め

唐辛子がピリッときいた、おとな向けのレシピです。ピーマンと人参を強火で炒めて調味料を加え、汁気がなくなったら最後にかつお節を混ぜ込みましょう。香ばしいかおりが食欲をそそるので、かつお節はたっぷり目がおすすめ。

5. 人参とピーマンのゆずポンきんぴら

困ったときのあとひと品!ピーマンと人参で作るとっておきレシピです。ポン酢と柚子胡椒が味の決め手♪ ピーマンと人参を切るときは形や大きさをそろえましょう。火の通りが均一になって、食感もよくなりますよ。もしちりめんじゃこがあれば、加えて味にコクを出しましょう。

ガッツリ食べたい♪ ピーマンと人参の副菜レシピ5選

6. サクサク玉ねぎ・人参・ピーマンのかき揚げ

少ない油で揚げ焼きすることで、後片付けも簡単!マヨネーズと片栗粉を加えることで、衣がサクサクになりますよ。揚げ焼きのコツは、あまり箸で触らないこと。中火でカラッと揚げましょう。

特集

FEATURE CONTENTS