ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
5月~8月にかけて旬を迎える「ニンニク」。食欲を掻き立てる独特の香りが味のアクセントになり、料理に欠かすことができない香味野菜だ。 今回は、醤油に漬けておくだけで作れる「醤油漬けニンニク」の作り方をご紹介。 使用する材料は、ニンニクと醤油のみ。たった2つの材料だけで、風味豊かな万能調味料を作ることができる。
ニンニクの香りが移った醤油と漬け込まれたニンニク、どちらも調味料として使えるので、作り置きしておけば何パターンものアレンジを楽しめる。 それではさっそくレシピをみていこう。

基本の「醤油漬けニンニク」の作り方

材料 (作りやすい分量)

・ニンニク … 1個 ・醤油 … 100ml

作り方(調理時間:5分 ※漬け込み時間を除く)

① ニンニクは皮をむいて下の部分を切り落とす。
② 煮沸消毒した保存瓶にニンニクを入れて醤油を注ぎ、蓋をして冷蔵庫に2週間おく。 ■保存期間 完成後は、冷蔵庫で約1カ月以内を目安に使いきる。

炒飯に入れれば香ばしさ倍増!「ニラと醬油漬けニンニクの炒飯」

炒飯の仕上がりは香りも重要。香味野菜から香りを抽出するのがポイントになるが、「醤油漬けニンニク」を活用すればニンニクの香りがご飯と具に広がり、芳ばしい香り広がる絶品炒飯が完成する。

材料 (2人分)

・醤油漬けニンニク … 2かけ ・ニラ … 10本 ・豚こま切れ肉 … 150g ・塩、コショウ … 適量 ・卵 … 2個 ・ゴマ油 … 大さじ1 ・醤油漬けニンニクの醤油 … 小さじ5 ・ご飯 … 400g

作り方(調理時間:20分)

① 醤油漬けニンニクは薄切りにする。ニラは5mm幅程度に切る。豚こま切れ肉に塩コショウをふって下味をつける。卵は溶きほぐす。 ② フライパンにゴマ油を引いて中火で熱し、豚こま切れ肉を色が変わるまで炒めたら、醤油漬けニンニクを加えてさっと炒める。 ③ 中火にして溶き卵を加え、さっと炒めたら、ご飯、ニラを加えて手早く混ぜ、ご飯がパラパラになるまで強火で炒める。 ④ 醤油漬けニンニクの醤油を鍋肌から加えて全体に絡め、塩、コショウ(分量外、適量)で味を調える。

編集部のおすすめ