ライター : 紫原もこ

Webライター

ドイツ生まれの刃物ブランド「ヘンケルス」

「HENCKELS(ヘンケルス)」とは、ドイツの刃物メーカー「ZWILLING J.A. HENCKELS(ツヴィリング J.A. ヘンケルス)」が手がけるブランドのひとつです。ツヴィリング J.A. ヘンケルスは、1731年にドイツの鍛冶職人であるピーター・ヘンケルス氏によって創立されました。

19世紀以降、世界の各都市に進出。日本でも1973年に子会社が設立され、広く知られるようになりました。今では100以上の国で製品を販売されており、290年以上の歴史を誇る老舗として愛されています。

ヘンケルスが手がける3ブランドの特徴

ヘンケルス

「ヘンケルス」は、ツヴィリングの製品をより多くの人に使ってもらいたいという思いから生まれたブランド。ひとりマークのロゴがあしらわれた製品はどれもリーズナブルで、カジュアルな使い勝手が魅力です。

なかでも「ロストフライ」シリーズは、クラシカルで誰もが使いやすいようにデザインされており、1200万本を越えるベストセラーとなっています。家庭向けの三徳包丁やナイフがそろっており、料理初心者にもおすすめです。

ツヴィリング

「ツヴィリング」は、1731年の創業以来、包丁やナイフを中心としたキッチンウェアを製造するブランドです。ドイツ語で「双子」を意味するブランド名にちなんだ双子マークは、世界中で知られています。熟練の職人技と最先端の技術を組み合わせることにより、高品質で革新的な製品を開発。

特にオールステンレスタイプの「ツイン フィンII」シリーズは、優れた実用性のみならず洗練されたデザインでも人気を集めています。

雅(MIYABI)

雅(MIYABI)は、ドイツで培われた技術と日本の職人技を融合して生み出されたブランドです。刃物の里として知られる日本の岐阜県関市において、職人が42日かけて100以上の工程をこなし、最高品質の包丁を造りあげます。

高炭素のステンレス鋼を採用することで、切れ味の良さが長持ちするように設計。刃の美しいダマスカス紋様も特徴のひとつです。こだわり抜かれた製品は、世界中のシェフや料理家に愛されています。
ブランド名特徴価格帯
ヘンケルスリーズナブルで日常使いしやすいラインアップ1,650円~4,400円
ツヴィリング職人技と最先端技術による高品質・高機能の製品4,950円~59,400円
雅(MIYABI)メイドインジャパンのこだわりが詰まった最高品質の包丁13,200円~61,600円

カジュアルに愛用できる。ヘンケルスのおすすめ4選

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ