ライター :

栄養士 / 調理師 / 野菜ソムリエ

グリーンサラダの基本レシピ

Photo by aya

キャベツやレタス、ブロッコリーなど、緑の野菜をふんだんに使うグリーンサラダ。濃淡のあるグリーンが色あざやかで、食卓をおいしく彩ってくれます。 緑色の野菜は生のままだと硬かったり食べづらいものもあるので、下処理が大切。グリーンサラダの基本を写真付きで見ていきましょう。

材料(2人分)

Photo by aya

作り方

1.野菜を洗う

青いざるで水を切るベビーリーフやレタス

Photo by aya

すべての野菜を水でしっかり洗いましょう。大き目のボウルに水をため、ごみや砂をおとします。葉野菜はこのとき、手で小さくちぎるか、包丁で切ります。 しっかり洗った葉野菜は、キッチンペーパーに包みラップをして冷蔵庫で冷やしておきましょう。そうすることでパリパリの食感に。 ※葉野菜は、斜めに長くちぎると盛り付けに高さや変化がでて、きれいに盛ることができますよ♪

2.野菜を下処理する

すじをとったインゲン

Photo by aya

葉野菜以外の下処理をします。
カットされたインゲン

Photo by aya

インゲンは下1cmを切り落とします。
ピーラーで剥かれたアスパラ

Photo by aya

アスパラの硬い部分はピーラーを使い剥きます。
カットしたアスパラ

Photo by aya

下1cmを切り落とします。食べやすい大きさにカットします。

3.野菜を湯がく

鍋でアスパラをゆでている

Photo by aya

野菜をボイルします。沸騰したお湯に分量外の塩を入れ、豆類とアスパラ、ブロッコリーを硬めに湯がきます。
銀のボウルに入った野菜

Photo by aya

やわらかくなる前にあげて、色をきれいに残すため冷水におとします。

4.野菜を調味料で和える

ボウルに入った食材を菜箸で混ぜる

Photo by aya

水気を切った野菜をボウルに入れ、塩こしょうと白ワインビネガーを絡めます。
縦半分にカットしたスナップエンドウや、ブロッコリーやサニーレタスの入ったボウル

Photo by aya

さらにオリーブオイルを入れて、さっと混ぜ合わせましょう。お皿に盛り付けたら完成です。

おしゃれな盛り付けのコツ

Photo by aya

少し中がくぼんでいるお皿に盛り付けるとGood!まずは葉野菜を上向きにこんもり盛り付け、ほかの野菜を間にさして高さが出るように盛るとおいしそうに見えます。緑色の濃い野菜、うすい野菜をバランスよく盛り付けましょう♪ 根菜類やウリ科の野菜は、薄くスライスしたり飾り切りして添えるのがおすすめ。切り方だけでも食感が変わるので、ていねいにカットしましょう。

いろんなドレッシングで♪ アレンジレシピ7選

1. ヨーグルトでさっぱり!バジリコ風味グリーンサラダ

ヨーグルトとバジリコでドレッシングを手作りしてみましょう!さわやかな酸味に食がすすみそうですね♪ 自家製のクルトンと隠し味のアンチョビがとてもいいアクセントになります。万能ドレッシングなので好きなお野菜を入れてみてください。

2. 和風ドレッシングが決め手!かつおぶしのグリーンサラダ

和食の日でも、これならたっぷり生野菜がとれそうですね!さっぱり和風ドレッシングにかつおぶしをたっぷりかけてお召し上がりください。アレンジで牛肉や豚肉を入れてもおいしそうです♪

編集部のおすすめ