「グリーンサラダ」基本の作り方&ドレッシングのアレンジレシピ5選

緑の野菜がおしゃれでおいしい「グリーンサラダ」の基本レシピをご紹介します。レタスやブロッコリーなど、材料あたりのカロリーや盛り付けのコツを解説。いろいろなドレッシングで食べるアレンジレシピ5選もぜひ試してみてくださいね♪

「グリーンサラダ」とは?

グリーンサラダ

Photo by aya

グリーンサラダとは、キャベツやレタス、ブロッコリーなど、緑の野菜をふんだんに使ったサラダのこと。濃淡のあるグリーンが色あざやかで、食卓をおいしく彩ってくれます。サラダとしてだけでなく、お肉やお魚の付け合わせにもぴったりです!

緑色の野菜は生のままだと硬かったり食べづらいものもあるので、下処理が大切。グリーンサラダの基本を写真付きで見ていきましょう。

基本のグリーンサラダの作り方

材料(2人分)カロリー:約258kcal(ベビーリーフ分を除く)

銀のバットにのったサニーレタスやベビーリーフ、ブロッコリー、スナップエンドウ、ガラスの小鉢に入った4つの調味料

Photo by aya

野菜

・サニーレタス……2〜3枚
・ブロッコリー……4つ
・スナップエンドウ……4つ
・いんげん豆……4本
・アスパラガス……2本
・ベビーリーフ……適量

調味料

・オリーブオイル……大さじ2杯
・白ワインビネガー……大さじ1杯
・塩……ひとつまみ
・こしょう……少々

作り方

1. 野菜を洗う

青いざるで水を切るベビーリーフやレタス

Photo by aya

すべての野菜を水でしっかり洗いましょう。大き目のボウルに水をため、ごみや砂をおとします。葉野菜はこのとき、手で小さくちぎるか、ステンレスの包丁で切ります。

しっかり洗った葉野菜は、キッチンペーパーに包みラップをして冷蔵庫で冷やしておきましょう。そうすることでパリパリの食感に♪

※葉野菜は、斜めに長くちぎると盛り付けに高さや変化がでて、きれいに盛ることができますよ♪

2. 野菜を下処理する

インゲンのすじをとる

Photo by aya

葉野菜以外の下処理をします。スナップエンドウはすじを取ります。
インゲンをカットする

Photo by aya

インゲンは下1cmを切り落とします。
アスパラをピーラーで剥く

Photo by aya

アスパラは堅い部分はピーラーなどを使い剥きます。
カットしたアスパラ

Photo by aya

下1cmを切り落とします。食べやすい大きさにカットします。

3. 野菜を湯がく

特集

SPECIAL CONTENTS