野菜をおいしく美しく。「グリーンサラダ」のレシピ&ドレッシング5選

緑の野菜がおしゃれでおいしい「グリーンサラダ」の基本レシピをご紹介します。カロリーや盛り付けのコツ、そしていろいろなドレッシングで食べるアレンジレシピ5選も掲載。下ごしらえのポイントを押さえておくだけで、野菜はとってもおいしくなるんですよ♪

2019年4月24日 更新

グリーンサラダの基本レシピ

花形の白い器に盛り付けたグリーンサラダ

Photo by aya

キャベツやレタス、ブロッコリーなど、緑の野菜をふんだんに使ったグリーンサラダ。濃淡のあるグリーンが色あざやかで、食卓をおいしく彩ってくれます。

緑色の野菜は生のままだと硬かったり食べづらいものもあるので、下処理が大切。グリーンサラダの基本を写真付きで見ていきましょう。

材料(2人分)

銀のバットにのったサニーレタスやベビーリーフ、ブロッコリー、スナップエンドウ、ガラスの小鉢に入った4つの調味料

Photo by aya

約258kcal(ベビーリーフ分を除く) ※

野菜

・サニーレタス……2〜3枚
・ブロッコリー……4つ
・スナップエンドウ……4つ
・いんげん豆……4本
・アスパラガス……2本
・ベビーリーフ……適量

調味料

・オリーブオイル……大さじ2杯
・白ワインビネガー……大さじ1杯
・塩……ひとつまみ
・こしょう……少々
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