ほんのり甘い!「新じゃがいものきな粉ポテト」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の新じゃがを使ったレシピ「新じゃがいものきな粉ポテト」をご紹介します。

2018年6月2日 更新

Recipe Creater

オリーブオイルソムリエMARIさん / macaroniレシピ部【副菜】担当

今月の食材 <新じゃがいも>

●新じゃがいもの旬:2月〜6月

「新じゃがいものきな粉ポテト 」のレシピ

「新じゃがいものきな粉ポテト 」のレシピ

Photo by MARI

材料(4人分)

・新じゃがいも       ・・・600g
・オリーブオイル(または油)・・・適量
☆きな粉          ・・・大さじ3杯
☆きび砂糖         ・・・大さじ2と1/2杯
☆塩(海塩or岩塩)     ・・・小さじ1杯

作り方

作り方

Photo by MARI

<下ごしらえ>
・新じゃがいもは洗って皮の汚れを取り、大きいものはひと口大に切ります。サッと水にさらして水気を切ります。(小粒のものはそのままのサイズで使用します。)
・☆の調味料を大きめのボウルに合わせます。
<工程>
①耐熱皿に新じゃがいもをのせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

②①をフライパンに並べ入れてオリーブオイルを底から1cm程の深さになるように入れます。弱めの中火にかけて薄いきつね色になりまでじっくり揚げます。(竹串がすっと通るのを目安にしてくださいね。)

③②を熱いまま☆の入ったボウルに入れ、まぶして出来上がりです。

コツ・ポイント

②の工程の時にじゃがいもと油を入れてから火をつけます。こうする事(コールドスタート)で、焦げ付かずしっとりした食感とカリッとした食感を残してくれます。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう