ライター : ako0811

ショートブレッドでイギリスの伝統の味を堪能

Photo by ako0811

日本でも馴染みのおやつ「ショートブレッド」はスコットランド発祥の伝統菓子です。 英語表記は「short bread」と示します。食感がサクサクという意味の「short」と、パンの意味の「bread」の2つの単語が合わさってできた名前です。 日本で一番よく目にするのは棒状のフィンガータイプですが、現地では成形を簡単にスプーンですくって丸型で焼きあげることも多いようです。 素朴な印象のショートブレッドですが、昔は非常に高価なお菓子であったため、お祝いの席で出される特別な存在だったんですよ。

どんな味?

名前の由来の通りサクサクッとした食感が特徴的です。たっぷり入ったバターで風味がよくリッチな味わい、ほのかな塩加減が甘さを引き立てます。シンプルで素朴なショートブレッドは飽きのこないお茶菓子。昔からティータイムには欠かせない日常のおやつなんですね。

基本のショートブレッドレシピ

Photo by ako0811

ショートブレッドは、一般的に小麦粉、バター、塩、砂糖の4つの材料で作られるシンプルなお菓子。バターを練って砂糖を加えてから粉類を混ぜて作るクッキーに対し、ショートブレッドは逆の手順。ふるった粉にバターを混ぜ、ポロポロにしてから砂糖を加えます。作る手順を変えるだけで名前も異なる別のお菓子になるなんて、なんだか不思議です。

材料(14本分)

Photo by ako0811

  • バター(無塩) 100g
  • 砂糖 40g
  • 薄力粉 160g
  • 小さじ1/4杯
※有塩バターを使う場合は、塩の分量を少し減らしましょう。

作るときのコツ

  1. バターは溶かさずに、指先で薄力粉と一緒に潰してポロポロの生地を作ることで仕上がりがさっくりします。バターが溶けてしまったり、生地を練ったりすると、さくさく感がなくなりねっちりと重たい食感になりますので注意してください。

作り方

1.薄力粉と塩をふるいにかけます。

振るっているようす

Photo by ako0811

空気をふくませしっかりふるっておくことで仕上がりの食感に差が生まれます。手間ですが、薄力粉と塩はふるって使いましょう。

2.薄力粉にバターを加えます。

バターを加えた様子

Photo by ako0811

ふるった薄力粉を入れたボウルに、賽の目にカットしたバターを加えます。バターは使うギリギリまで冷やしておき、小さ目にカットすることで扱いやすくなります。
潰している様子

Photo by ako0811

薄力粉の中で、バターを指先で潰しながらポロポロの状態にします。夏場などでバターがだれてきたら、冷蔵庫に入れて再度冷やしてからすすめましょう。
潰れた様子

Photo by ako0811

全体的に米粒くらいの大きさの塊がポロポロできるくらいまでに、バターと薄力粉を根気よく潰していきます。 ※味や食感が均一になるよう、できるだけポロポロの状態のサイズがそろうようにしてください。

3.砂糖を加えます。

砂糖を入れた様子

Photo by ako0811

ポロポロになった生地に、砂糖をまぶしいれゴムべらなどでさっと混ぜ合わせます。

4.袋に入れて成形します。

入れている様子

Photo by ako0811

水分のない生地は袋に入れる段階ではまだサラサラしており、まったく固まっていません。
押しかためているようす

Photo by ako0811

袋に入れて、麺棒などでギュギュっと押さえていくと全体がひとまとまりになってきます。
まとめた様子

Photo by ako0811

空気を入れずに隙間なく四角く形を作ります。厚さは1.5mm程度、長さは10cmくらいです。そのまま冷蔵庫で1時間休ませると、もろもろと崩れないまとまった生地になります。

5.棒状にカットします。

カットしている様子

Photo by ako0811

袋から開け、天板のサイズにカットしたクッキングシートの上で生地を2cm×5cmの大きさに切り分けます。生地は崩れやすいので、そのまま天板にのせられるようにクッキングシートの上で作業するといいですよ。 表面に竹串などで穴をあけ模様をつけるとグッと本場っぽい雰囲気になります♪

6.オーブンで焼きます。

焼いている様子

Photo by ako0811

150度に予熱したオーブンで約30〜35分焼き上げます。天板の上でゆっくり冷まして出来上がりです。 焼き上がりは崩れやすいので、冷めてから触れるようにしましょう。低温で焼くことで焼き目のない白っぽい本場のショートブレッドになります。

ショートブレッドの簡単アレンジレシピ5選

1. 小豆のショートブレッド

あんこ好きにはたまらないショートブレッドです。素朴さの中に、素材の持ち味がしっかり生かされており、安心して食べられます。 伸ばす前にあまり折り込み過ぎないほうが、サックリ焼き上がるとのことです♪

編集部のおすすめ