人気のわたあめメーカー5選♪ ふわっふわに作るコツも要チェック!

コットンキャンディーと呼ばれ再注目されているわたあめですが、昔のおもちゃとは違い、ふわふわのわたあめが作れる「わたあめメーカー」が本格的と話題です。材料は何?メーカーを選ぶときのポイントは?おすすめ5選と上手に作るコツをご紹介します。

2018年5月7日 更新

わたあめを作るときに必要な材料

縁日や屋台などで食べるわたあめ♪ お外で食べるイメージがありますが、ふんわりあま~いわたあめは、「わたあめメーカー」を使えばお家でもとっても簡単に作れてしまうんですよ。作るのに必要な材料は“ザラメ”だけ!あとはわたあめを巻きつける割りばしなど長い棒状のものを用意しましょう。

飴玉やグラニュー糖でもわたあめは作れる?

わたあめメーカーによってはザラメではなくても、飴玉やグラニュー糖でも作ることができます。わたあめは、ザラメを遠心力で砕き、粒状にしたものに熱い風を吹き付けることによって作られます。ザラメはグラニュー糖よりも粒が大きく目詰まりを起こしにくいうえ、融点も低く、加熱しても焦げにくいのできれいなわたあめを作ることができますよ。

わたあめメーカーを選ぶときのポイント

使える材料

何を使って作ることができるのかを確認しましょう。ザラメだけなのか?手軽に入手できるグラニュー糖は使えるのか?飴玉から作ることはできるのか?飴玉から作れるものだと色々な味を楽しむこともできますし、どんなわたあめを作りたいのか、何から作りたいのかを想定したうえで選ぶようにしましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう