おすすめ家庭用製麺機6選♪お家でいつでもおいしい生麺を

市販の乾麺もおいしいですが、お家で作った生麺はなんとも言えない味わいですよね。今回は、そんな生麺がお手軽に作れちゃう製麺機6選をご紹介しますよ。ワンタッチで簡単に作れるものから自分で操作できるこだわりのものまで、色々な製麺機が登場します。

家庭用製麺機で料理の幅を広げよう!

パスタやラーメン、おそばにうどん……麺類が大好き!という方は多いのではないでしょうか。そんな食卓にあがる頻度が高い人気の麺メニュー、自分で作れたら嬉しいですよね。今回はそんな願いが叶っちゃう製麺機をご紹介します♪

製麺機でできる料理

製麺機で作れるのはパスタだけ、なんて思っていませんか?実はラーメンやおそば、うどんなど、いろいろな麺が作れるものも多いんです。それだけではなく、麺に野菜ジュースやハーブなどを練り込めるものだってあるんですよ。

家庭用製麺機の選び方

自動で製麺されるもの

自動でできる製麺機のいちばんのメリットは、なんといってもお手軽に製麺ができるところ。材料を入れればワンタッチで製麺が始まるものもあり、手を汚さずにお好みの麺が作れるというのが嬉しいポイントですね。

デメリットとして挙げられるのは、洗浄しなくてはいけない部品が多いことや、また内部に材料が残りやすいことだそうです。

自分で操作するもの

麺づくりにこだわりがある方には、自分で操作するタイプのものがおすすめです。材料を混ぜたりこねたりする工程を自分で調整しながらでできるので、いつでも自分好みの味わいの麺を楽しめますよ。

デメリットとしては、やはり自動のものに比べると手間がかかる点が挙げられます。逆に、その工程が楽しいと思える方にはぴったりかもしれませんね。

自動タイプの家庭用製麺機3選

1. 10分で麺ができちゃう「フィリップス ヌードルメーカー」

まずご紹介するのは、「フィリップス(PHILIPS)」の製麺機です。パスタにうどん、おそばやラーメンなどが、なんと10分ほどで作れてしまう優れもの。付属のアタッチメントを変えれば、いろいろな形状の麺が作れます。

2. 2段階の圧力で強いコシ「ホームヌードルメーカー」

材料を入れるだけで、混ぜる、こねる、そして製麺の工程を自動で行ってくれる製麺機です。簡単で手も汚れないのが嬉しいですよね。ハーブや野菜ジュースなどを入れたオリジナル生麺もお手軽にできちゃいます。

3. ワンタッチ操作でラクラク「おうちでヌードル」

ワンタッチ操作で、簡単に製麺ができる製麺機ならばこちらがおすすめです。おそばやうどん、ラーメンはもちろんのこと、焼きそばの麺までできるんですよ。パスタはスパゲッティだけではなく、ペンネやフェットチーネまで作れます。

手動タイプの家庭用製麺機3選

4. スタイリッシュなビジュアル「マルカート アトラス150」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう