ライター : motte

家庭用製麺機で料理の幅を広げよう!

パスタやラーメン、おそばにうどん……麺類が大好き!という方は多いのではないでしょうか。そんな食卓にあがる頻度が高い人気の麺メニュー、自分で作れたら嬉しいですよね。今回はそんな願いが叶っちゃう製麺機をご紹介します♪

製麺機でできる料理

製麺機で作れるのはパスタだけ、なんて思っていませんか?実はラーメンやおそば、うどんなど、いろいろな麺が作れるものも多いんです。それだけではなく、麺に野菜ジュースやハーブなどを練り込めるものだってあるんですよ。

家庭用製麺機の選び方

自動で製麺されるもの

自動でできる製麺機のいちばんのメリットは、なんといってもお手軽に製麺ができるところ。材料を入れればワンタッチで製麺が始まるものもあり、手を汚さずにお好みの麺が作れるというのが嬉しいポイントですね。 デメリットとして挙げられるのは、洗浄しなくてはいけない部品が多いことや、また内部に材料が残りやすいことだそうです。

自分で操作するもの

麺づくりにこだわりがある方には、自分で操作するタイプのものがおすすめです。材料を混ぜたりこねたりする工程を自分で調整しながらでできるので、いつでも自分好みの味わいの麺を楽しめますよ。 デメリットとしては、やはり自動のものに比べると手間がかかる点が挙げられます。逆に、その工程が楽しいと思える方にはぴったりかもしれませんね。

自動タイプの家庭用製麺機3選

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ