ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeでは…もっとみる

絹さやの卵とじの基本レシピ

調理時間:15分

材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り)……150g ・さやえんどう……20本 ・卵……3個 a. みりん……大さじ1杯 a. 砂糖……大さじ1/2杯 a. しょうゆ……大さじ1杯 ・だし汁……50cc(だしの素:小さじ1/2杯、水50cc) ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・サラダ油……大さじ1/2杯

下ごしらえ

豚肉は塩、こしょうで下味をつけます。

作り方

Photo by macaroni

1. 絹さやのヘタを少し折り、引っ張って筋を取ります。

Photo by macaroni

2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、豚肉を加えて中火で炒めます。

Photo by macaroni

3. 豚肉の色が変わったら、だし汁、(a)の調味料を加えてひと煮立ちさせます。
4. 3に絹さやを加えて、1分30秒ほど煮ます。
5. 4が沸騰しているところに、溶き卵を菜箸に伝わせながら回し入れます。

Photo by macaroni

6. 軽くかき混ぜてフタをして、弱火で2分ほど蒸らしたら完成です!

ポイント

絹さやのシャキシャキとした食感を残すために、煮込みすぎには注意しましょう!☆の調味料をめんつゆに代えると、より簡単につくることができますよ♪
【レシピ提供 macaroni】

絹さやの卵とじの人気レシピ5選

1. ふわふわとろとろ♪ 「白だしの絹さや卵とじ」

白だしを使った、やわしい味わいのレシピです。溶き卵に牛乳を入れるため卵がふわふわ♪ 火をいれすぎないようにすることもポイントです。仕上げにブラックペッパーをふると、いいアクセントになりますよ。

編集部のおすすめ