ライター : Bailey_A

「お金をかけなくても幸せに」をモットーに、日常の “ちょっといいこと” を常に探し求めるライター。ちょっと役に立つ、ちょっと嬉しい情報をお届けします。

焼くだけで本格的!プチケーキレシピ7選

1. 30分でチョコチップマフィン

手早くお店で売っているようなチョコチップマフィンが作れます。使用するのはホットケーキミックスや市販の板チョコレートなど身近な食材のみで、作り方も簡単♪ 30分であっという間においしいマフィンの完成です!

2. りんごのカップケーキ

次にご紹介するのは焼き菓子の定番、りんごのカップケーキです!りんごのおだやかでやさしい味わいは年齢を問わず誰からも愛されますね♪ こちらのレシピはケーキ部分の甘味が絶妙でりんごをバランスよく引き立てています。自宅でのおやつにはもちろん、親しい方へプレゼントしても喜ばれそうです。

3. 抹茶のカップケーキ

しっとりと柔らかな食感で、濃い目の抹茶が深みを感じさせるケーキです。こうした和風のお菓子も、ふだんの手作りおやつのレパートリーに加わるとより楽しめそうですね。見た目も美しく、またリピートしたくなる味です。

4. 洋梨のチョコレートケーキ

焼くだけでこの存在感!思わず「かわいい!」と歓声が上がりそうですね♪ お客様受けまちがいなしの洋梨のチョコレートケーキ。ハチミツをかけて完成です。ぜひ、すてきな器とコーディネイトしてティータイムをお楽しみください♪

5. にんじんとシナモンのカップケーキ

シナモンの香りが食欲をそそる、穏やかな味わいのにんじんケーキです。レシピでは栄養価を意識してにんじんは皮ごと使うことをオススメしています。甘さはお好みに合わせてアレンジ可能。健康志向の方にぴったりなケーキですね。

6. 簡単♪ チーズケーキ

自家製ホットケーキミックスを使ったチーズケーキです。もちろん市販のものでも作れますが、たった3つの材料でできる自家製ホットケーキミックスの作り方もこの機会に覚えておきたいですね♪ チーズケーキはチーズを柔らかくして、材料を順に混ぜ合わせるだけ!思いついたらすぐに作れますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS