ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

基本のマグカップケーキの作り方

Photo by tumu

こちらでは基本的なマグカップケーキの作り方をチェック!今回のレシピはホットケーキミックス使用で、ひたすら楽ちんなので、ぜひ一度作ってみてくださいね。 基本の作り方が分かったら、お好みのトッピングを加えて味わいに変化をつけるのも乙なもの!いろいろな食材でトライしてみましょう。

材料(1人分)

Photo by tumu

・お好みのマグカップ……1個 ・卵……1個 ・砂糖……大さじ1 ・サラダ油……大さじ1/2 ・ホットケーキミックス……大さじ5

作り方

1. マグカップに卵、砂糖、サラダ油、ホットケーキミックスを順次入れて混ぜていきます。

Photo by tumu

2. ラップはかけずに電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。竹串を刺してなにもついてこなければ完成です!

Photo by tumu

マグカップケーキアレンジレシピ5選

1. マグカップ米粉ケーキ

米粉ときな粉を生地に使った、やさしい甘さのマグカップケーキレシピです。使う材料はどれも手に入りやすく、お家にそろっている場合も多いかも!黒豆の甘煮がしっとりと「和」な印象を与えてくれそうです。

2. レンジで5分!バナナマグカップケーキ

バナナの香りがふんわりただようマグカップケーキは、お子さまも大好きな味わい!こちらはホットケーキミックス使用でとっても楽ちんなレシピです。お砂糖の量はバナナの甘さに合わせて調節するとGood!

3. HMで簡単!マグカップショコラ

ショコラな味わいはお子さまのみならず、大人も大好きですよね!レンジとオーブンで仕上げる濃厚でとろけるような甘みがクセになります。こんがりとした匂いと、香り立つショコラの風味がたまりません!

特集

FEATURE CONTENTS