切ってのせたらできあがり♪「こいのぼりおにぎり」アイデア5選

5月5日は子どもの日。今回は"こいのぼり"をモチーフにした、子どもの日に作りたい、「こいのぼりおにぎり」レシピを集めました。簡単に作れて、お弁当にもぴったりな彩りかわいいレシピばかりです♪GW中のお出かけの時の参考にもしてみてください。

子どもが喜ぶ!「こいのぼりおにぎり」

5月5日は、「子どもの日」。"男の子の出世を願い、たくましく生き抜いてほしい"という思いを込めて、兜や鎧を身に着けた五月人形や、こいのぼりを飾るご家庭も多いと思います。

しかし、こいのぼりを飾るのはなかなか大変ですよね。今年はかわいい「こいのぼりおにぎり」を作って、お弁当にこいのぼりを泳がせてはいかがでしょうか。子どももきっとよろこんでくれるはず!

1. まん丸かわいい!こいのぼりおにぎり

3色のこいのぼりがとってもキュートなまん丸おにぎり!「のり」と「薄焼き卵」と「カニカマ」の片側をV字に切って、おにぎりにくるっと巻くだけ。目は、スライスチーズとのりを丸く切り抜いて飾ります。中身はお好きな具を入れて楽しんでください。

コツは、薄焼き卵とカニカマはマヨネーズを薄く塗って巻くこと♪

2. ポップな3色こいのぼりおにぎり

野菜ふりかけを使ったカラフルなこいのぼりを再現!ごはんを「にんじん」、「とうもろこし」、「ブロッコリー」のパウダーで色付けします。ラップにくるんだごはんに、はんぺんと海苔で形を作った顔を飾り付けしましょう。

あとは、型抜きしたにんじんやパプリカで飾り付ければ、ポップでかわいい「こいのぼりおにぎり」のできあがり。

3. 食べごたえ満点!スパムこいのぼり

スパムおにぎりも、こんなにかわいく変身しちゃいます!

スライスしたスパムの一片をV字に切って、チーズとのりで目とウロコをトッピング。スパムが入っていた缶にラップを敷き、ご飯を入れてぎゅっと押してから取り出すと、スパムの大きさにぴったりのおにぎりが作れます!

4. 空にはためく!親子こいのぼり

空にはためくこいのぼりを連想させるおにぎり。お父さんのこいのぼりは「鮭フレーク」、子どものこいのぼりは「炒り卵」と「ブロッコリーのみじん切り」で飾っています。鮭フレークはホロホロと崩れやすいので、マヨネーズをご飯に薄く塗っておくと、きれいに作れます!

5. かわいすぎる!こいのぼりお稲荷

お稲荷さんもこいのぼりにアレンジ♪ お揚げに酢飯を詰めて、いちょう切りにした「きゅうり」と「にんじん」をのせます。すると彩り鮮やかな、かわいいこいのぼりのお稲荷さんができあがり。

お弁当にもぴったりで、子どもがふたを開けた瞬間の、よろこぶ顔が目に浮かびますね。

お子さまの健やかな成長を願って…♪

見た目はかわいいのに、どれも簡単に作れそうなレシピばかりですよね♪ 今年の子どもの日は「こいのぼりおにぎり」を作って、子どもの健やかな成長を願ってみませんか。

「こいのぼりおにぎり」のお弁当を持って、家族で楽しい休日を過ごすのもいいですよね!ぜひ、お試しください。

特集

SPECIAL CONTENTS