ライター : chami

webライター

米の正しい保存方法まとめ

米のおいしさをキープできる保存期間は、一般的に精米してから1~2か月程度。保存場所は温度や湿度が一定していて直射日光が当たらない冷蔵庫がベストです。また保存する際は、密封できる清潔な保存容器を使いましょう。

米の常温保存や購入したままの袋で保存することは、温度や湿度の管理などがむずかしいのでおすすめしません。

米を適切に保存するポイント

  1. 温度が一定していて直射日光を遮ることができる冷蔵庫がベスト
  2. 米の袋には通気穴があるので、購入時の袋のまま保存するのはNG
  3. 湿気や虫の侵入を防ぐ密封容器を選ぶ
  4. 常温保存や冷凍保存は米の劣化を招く恐れがあるので避ける

米の適切な冷蔵保存方法(保存期間1~2か月)

米を冷蔵庫で保存するときは、冷気の吹き出し口やにおいの強い食材の近くを避けるようにします。場所は野菜室や冷蔵室のドアポケットがおすすめ。さらに清潔な密封容器で保存すると品質をキープできますよ。冷蔵庫での保存期間は1~2か月程度ですが、暑い時期はできるだけ早く使いましょう。

保存するときのコツ

  1. 冷蔵室の冷気の吹き出し口を避ける
  2. においの強い食材のそばに置かない
  3. 保存容器を清潔に保つ
  4. 暑い時期は早めに使う

米の保存容器の選び方

米の保存容器の選び方のポイント

  1. サイズで選ぶ
  2. 素材で選ぶ
  3. 密封できるものを選ぶ
  4. 使い勝手で選ぶ

サイズで選ぶ

保存容器のサイズは少量から大容量までさまざまです。保存場所のスペースや家族構成、使用頻度などを考慮してサイズを選びましょう。

素材で選ぶ

ガラス製やホーロー製の保存容器はにおいが移りにくいところが特徴です。木製は湿度管理に優れています。洗いやすく比較的安価なプラスチック製も使いやすいですよ。

密封できるものを選ぶ

パッキンが付きや、スクリュータイプの蓋などはしっかり密封できます。

編集部のおすすめ