目次
小見出しも全て表示
閉じる
スリートーンコーヒーとは?
スリートーンコーヒーとは、「糖分が多いものが下に沈む」という比重の違いを利用して、きれいな3層に分けて作るドリンクのことです。
シロップ入りコーヒー、牛乳、無糖コーヒーの順に注いで作るのが一般的です。いつものドリンクをスリートーンにすることで、見た目がとってもおしゃれになります♪ お家でひと息つきたい時はもちろん、来客時にも役立つこと間違いなしです。
スリートーンコーヒーの作り方
今回は基本のスリートーンコーヒーを作ってみます。
材料
コーヒー……適量
牛乳……適量
シロップ……適量
氷……適量
作り方
1. コーヒーを半量に分けて半分にシロップを混ぜ、氷を入れたグラスにシロップ入りコーヒーを注ぐ。
2. 1に牛乳を静かに注ぐ。
3. 2にシロップを入れてないコーヒーを注ぐ。
スリートーンコーヒーの完成
簡単に作ることができました!きれいに作るためには、牛乳やコーヒーを注ぐ時にできるだけ静かに細く注ぐことです。氷をつたわせるようにするか、ストローなどを使用してつたわせるようにして注ぎましょう。
スリートーンコーヒーは、比重の違いを利用して作るので、シロップ入りのドリンクを一番最初に注ぐようにしてくださいね。今回はシロップを溶かしたコーヒーを使用しましたが、抹茶シロップや、チョコレートシロップ、いちごシロップやバニラシロップなど、お好みのものでも作ることができますよ。
スリートーンコーヒーは自分好みにアレンジできる
スリートーンコーヒーに決まりはナシ!自分好みにどんどんアレンジして楽しみましょう♪
- 1
- 2
インスタントコーヒーに関する記事
インスタントコーヒーの人気ランキング