ココナッツオイルの人気おすすめレシピ20選!おかずからデザートまで

女性に大人気ココナッツオイルを使ったおすすめのレシピたちをご紹介します。お菓子作りに使えるのは有名ですが、メインのおかずや副菜にも取り入れることができるんですよ♪ 普段の料理とはひと味違うおいしさが楽しめるので、おもてなしにもおすすめです!

献立に♪ ココナッツオイルの主食レシピ5選

1. エスニックちらし寿司

寿司酢とカレー粉をブレンドしたエスニック風味のちらし寿司。ココナッツオイルで炒めたスクランブルエッグをトッピングして、風味豊かに仕上げるのがポイントです。具はしらすと切り干し大根でとってもヘルシー!お好みでフライドオニオンをふりかけるとおいしさがさらにアップします!

2. ベジタブルグリーンカレー

野菜をたっぷり味わえるベジタブルカレー。ココナッツオイル、ココナッツシュガー、ココナッツミルクのトリプルココナッツの組み合わせで、レストランのような本格的な味わいが楽しめます。レシピでは秋野菜を使っていますが、旬の野菜でアレンジしてみてくださいね。もちろんお肉を入れて作っても絶品です!

3. 大豆ミートのキーマカレー

お肉の代わりに100%大豆からできた「大豆ミート」を使ったキーマカレーです。言われなければ気づかないほど味も食感もお肉のようなのに、カロリーは半分ほど!普段の食事ではあまり使わない大豆ミートですが、ココナッツオイルに合わせてヘルシーな食材を取り入れてみてはいかがでしょうか。

4. ピーナッツ入りガパオライス

基本的にどんな料理にも油の代わりとして使えるココナッツオイルですが、やはり相性が良いのはエスニック料理。タイ料理で人気のガパオライスも、ココナッツオイルを使うことで香り豊かに仕上がります。さらにワンランク上の味を目指すなら、ピーナッツを加えて食感の変化も楽しみましょう!

5. ココナッツオイルのアジアンライス

温かいご飯にココナッツオイル、塩、パクチー、桜海老、松の実を混ぜるだけで、とても手のこんだ味わいに仕上がるアジアンライス。レシピではおにぎり型にしていますが、普通にお茶碗によそったり、ワンプレートでおかずと一緒に盛り付けしてもGood!パクチーが好きな方は増量アップで作ってみてくださいね♪

お弁当にも使える副菜&おかずレシピ5選

6. にんじんのココナッツグラッセ

普通はバターと砂糖で炒め煮にするにんじんのグラッセですが、こちらはココナッツオイルを加えてコクと香りをプラス。鮮やかなオレンジ色なのでお弁当の差し色として使っても良いですし、献立に彩りを足したいときにもピッタリ!にんじんが苦手な方にも試していただきたいおいしさです。

7. れんこんと海老のヨーグルトサラダ

おもてなしやパーティーにピッタリ!デパ地下にあるお惣菜のようなおしゃれなヨーグルトサラダ。れんこんと海老はボイルするのではなく、ココナッツオイルで炒めてからヨーグルトと和えるのがポイントです。しっかりと冷ますことで、食感と風味がぐんと上がります!お酒のおつまみにも最適です。

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donguri

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